一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第886回 バーツへの両替所について

アジアトラベルノートより

 バンコクに行くとき両替は必須です。しかしその両替率は店によってバラバラ。最悪なのが日本国内の空港や銀行で両替すること。今年の夏の旅行では、成田空港でちらっと両替率を確認しましたが、たしか1万円が2600B台だったと記憶しています。

 次に悪いのがスワンナプーム空港内の両替所。ドンムアン空港も同様かもしれませんが、私は最近利用していないので良く分かりません。

 ただスワンナプーム空港の場合、地下に降りてMRT乗り場の近くにレートの良い両替所があるという話は聞いています。この両替所では、バンコク市街のレートの良い両替率とほとんど変わらないらしいです。

 私がもっぱら利用するようになったのは、タニヤ通りの入り口付近にある酒屋さんです。パッポンやタニヤに行くついでに両替できるので便利です。

 この周辺には、一般の銀行がやっているような両替屋さんも多いですね。またBTSの主要駅にあるスーパーリッチもレートは良いみたいです。

 とはいうものの、街中でレートが悪いと言われている店で1万円を両替した時、良い店とのちがいは20~30Bぐらいだとおもわれますので、額が少なければそれほど神経質になる必要はないかもしれません。

 そんな中サイアムパラゴン内に新しく両替率の良いバリュープラスという店がオープンしたそうです。タニヤの酒屋さんの場合は夜遊びメインの利用になり、客層はちょっと怪しげ。女性客はほとんどいません。

 サイアムパラゴンなら、買い物好きが多いと思うので女性客も利用しやすいように思います。場所は4階の北側、トンカツのサボテンという店の近くだそうです。

 ちなみにネットでは時々交換時に1000Bを1枚ごまかされたというような書き込みがありますね。私はこれまで経験はありませんが、交換する額が少額だからかもしれません。

 仮に10万円を両替すると、現在は29000Bぐらいになるとおもいますが、1000B札が29枚、もし端数が出て100Bや20Bも含まれると、手作業で札を数える場合、係員が数え間違いをすることはありそうです。

 その意味では、一度に3万円以上を両替するのは数え間違いのリスクが増えるなと思っています。また額が大きい場合、受け取った札の枚数を確認することも大事ですが、街中の両替所でそれを行うと、周辺を行きかう人から手元が丸見えで危険だなとも感じます。

 というわけで、私は両替時には1回に3万円ぐらいしか両替しません。また両替時にはパスポートの提示が必要という張り紙が出ていることも多いです。

 ただパスポートを常に持ち歩くのも不安があるので、私はコピーで済ませています。コピーは不可と言われたことはこれまで一度もないです。

 ついでながら、私はバンコク同様にハワイも好きなのですが、ハワイ旅行時に両替したドルも持っています。レートの動きを見てドルからバーツに両替することもあります。

関連記事

 

1回に3万円も両替されるのですか

こんにちは

わたくしの例ですと、
スワンナプーム空港に到着時に、
レートは悪いのですが、到着レベルの両替所で1万円を両替します。
プリペイドのSIMの代金と、バンコク市内へのタクシー代などのためです。

タニアの酒店の両替は、確かにレートはいいのですが、
千バーツ札が多く、夜遊びに使うなら問題ありませんが、
こまかな札を要するような場合、やや困るシーンもあります。

だいぶ昔の米ドル札があり、バンコク市内で両替をお願いしたら、
両替専門店では、拒否されましたが(空港内の飲食店での支払いでも)、
レートが低いとはいえ、銀行の両替窓口出張所では、
無事、両替してもらいました。やはり、存在意義が違うのかと、感心しました。


わたくし、例えていうなら、その夜と次の日に必要な額しか替えません。
ですので、2万円はありますけれども、3万円の両替は記憶にありません。

両替事情のご参考までに。

  • 2017年12月04日月
  • URL
  • なまけもの #-
  • 編集

Re: 1回に3万円も両替されるのですか

 私も1回の両替は1~2万円または100~200ドルです。これなら両替後の紙幣の
枚数の確認も楽です。

 紙幣の枚数を確認して「納得した。OK。ありがとう」という表情でニコッと笑うと
両替を行ってくれたお姉さんも心配そうにこちらを見ていることが多いですね。

 こちらがほほ笑むと向こうも微笑み返してくるので、つまらないことですが
ほっとします。

 過去に、今の時期はレートがいいぞ、と思った時3万円とか5万円を両替した
こともありますが、両替後の紙幣の枚数が多くなり、こりゃ面倒だなと感じました。

 タニヤの酒屋さんでは、時々30万円以上の大口の両替を見かけますね。
円高時に最大100万円の帯びつき束を見かけたことがあります。一体何に
使うのかなと興味津々ですが、もちろん使途は不明です。


  • 2017年12月05日火
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/850-26ba949a