一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第856回 コーヒーにゴキ君の足、スワンナプーム空港から市街への移動

 日曜日の夜に埼玉県を通過した台風によってかなりの降雨量があり、場所によっては今も冠水している道路があるようです。しかしまああれだけの雨が降っても道路が冠水する程度で収まっているのは、改めてすごいなあと感じます。

 一方タイでは例年より降水量も多いようで、チャオプラヤ川が増水。バンコクポストによれば、北部の山沿いのダムでは、その水量に応じて放水が始まっています。ということは下流のバンコクでは、徐々にその影響が出てきそう。

 ちょっと普通より激しい雨が降るとすぐに道路が冠水する市街ですが、排水先のチャオプラヤ川も増水していると、今後はさらに簡単にあちこちで冠水騒ぎが起きそうです。

 前国王の葬儀が無事に終わると、次はこういった自然災害の影響がクローズアップされるかもしれません。5年ぐらい前にやはりチャオプラヤ川の増水時期にバンコクに行ったことがありますが、流域には土嚢が積み上げられていました。

 当然ながら水面も上昇し、水は濁流となって流れ、チャオプラヤエクスプレスを利用するにもちょっと勇気が必要でした。現状がどうなっているのかは不明ですが、11月の旅行でちょっと見てこようと思っています。

 同じくバンコクポストからですが、ラマ4世道路沿いのクロントイにあるマクドナルドの店で、コーヒーの中にゴキ君の足が浮いているのが見つかったということで、ちょっとした騒ぎになっています。

 写真も出ていますが、これを見たら飲む気がなくなりますね。マクドナルドは問題になったコーヒーメーカーをとりあえず清掃、その後撤去したようですが、ほぼ全自動で行われているコーヒーメーカーのマシン内はどうなっているのか気になります。

 さて今日あたりランドマークホテルの予約ができたというメールが来るのではと期待しています。その他の予約ですが、成田空港までは早起き(遅くても5時起き)をして、最寄り駅からリムジンバスで行くことにしました。

 車で行くと、往復高速代やガソリン代、さらに駐車場代金で合計1.5万を越すのですが、バスなら0.7万程度で収まります。その代わりと言っては何ですが、スワンナプーム空港からランドマークホテル(予定です)までは、空港リムジンかAKGの送迎車を使おうかと思っています。

 調べてみると、AKGは普通車セダンが800Bとなっているので、空港リムジンより安いように思います。これで、なるほどこれなら利用価値が大きいなと判断できれば、次はバンコク~パタヤ間でも使ってみようかなと思っています。

 ついでながら、今AKGのホームページを見ていて気が付いたのですが、本日の両替レートが出ていて、なんと1万円が2848Bということで、かなり円安になっていますね。(ヤフーのレートで計算したら2928Bでした)

 前回の旅行の残金がいくらあるのか、早急に確認しないといけないようです。しかし昨年は3100B前後だったと思うので、実質約1割の値上がり。これだとゴーゴーに行って、気軽に飲み物を驕ることもできないなと感じます。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/820-19ea3536