一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第851回 パタヤの宿泊第一候補はアレカロッジ

 15日の日に、ステイタイランドさんに予約以来のメールを出したのですが、返事が来ません。いつもは翌日には来ていたような気がするので、もしかしたらホテル側が混雑しているのかなと思っています。

 というわけで最初の2泊が決まらないので、それ以後の宿泊もまだ予約の依頼をしていません。ただ候補は決めています。

 パタヤのホテル第一候補はアレカロッジにするつもりです。ここはホテル自体にはほとんど問題がないのですが、ビーチまで歩いて400mぐらいあり、途中のセカンドロードの横断が面倒です。

 ただビーチロードからソンテウに乗れば、ウォーキングストリートまでは、道が混んでいても10分ぐらい。もちろん海沿いの道をのんびり歩いていくこともできます。

  ここが混んでいたら第二希望はすぐ近くのインティメイトホテル。ただこのホテルは南側のショッピングモールが見える部屋はいいのですが、北側の部屋だとビアバー側からの音楽が夜聞こえてきます。

 窓をきちんと閉めれば気にならないのですが、これも出演しているバンドによるみたいで、バスドラムをガンガン叩くようなバンドが演奏すると、音よりも低音の振動が気になります。ということが気になって、アレカロッジの選択ということになりました。

newsclip.beより

 16日未明にナナプラザやソイ11で薬物関連、パスポート所持等の摘発があり、外国人が逮捕されています。私も含めて、この近辺で飲み歩くときは、パスポート必携のようですね。

 ただ飲み歩いているうちにパスポートを紛失ということになると厄介です。そのために私は両替時にも使うのでコピーを財布に入れているのですが、果たしてこういった摘発があったとき、コピーが有効なのかどうか?

 まあ深夜までこういった場所でウロウロすることはないので大丈夫だとは思いますが、気になります。

FLY TEAMより

 10/29よりエチオピヤ航空がANAとコードシェア便を運航することになったそうで、この結果週3便ですが、日本からバンコクを経由してエチオピヤのアディスアベバまで行くことができるようになりました。詳細は調べていませんが、バンコクを経由してあちらこちら行くのがますます便利になりそうです。 
 
関連記事

 

こんばんはeimeiと申します。
2度目の投稿です。よろしくお願いいたします。

ご存知かと思いますが、アレカロッジからはソイブッカオの
ソンテウを使えば、ウォーキングストリートまで、1本で行けます。
物価もビーチから離れるほど安くなってる気がします。
マッサージも100Bからあり、なかなか面白い通りだと思います。


私も11/7~22の予定で、バンコク・パタヤに行きます。
現在の予定を見ると、最後の数日バンコクでご一緒できそうです。
お時間許せば、少しお話しできればと思っています。
よろしくお願いいたします。

  • 2017年10月17日火
  • URL
  • eimei #-
  • 編集

パタヤのビーチでの楽しみ方

お元気そうでなによりです。

当方、アレカロッジ、快適でした。

お伺いしたいのですが、
パタヤビーチのビーチ自体に魅力を感じますか。
ないのなら、ビーチとの距離は、重要ではないような気がします。

このエントリーには、触れていませんが、
LKメトロポールホテルの場合、
プールビュー指定がなによりです。
安い部屋ですと外側で、バーの裏側をみる部屋になります。
でも、夕暮れのラナイに吹く風は、
それなりに心地よく感じました。

  • 2017年10月18日水
  • URL
  • なまけもの #-
  • 編集

Re: タイトルなし

 eimeiさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

 私パタヤのソンテウは良く分からないのですが、ソイブッカオをいうのはアレカロッジの
裏通りだと思いますがの、この道にウォーキングストリート方面行のソンテウが走って
いるのでしょうか?

 だとしたら便利ですね。しかも物価が安いとなれば、アレカロッジの人気ぶりも
良く分かります。

 ちなみにパタヤは今回3泊で16~19日となります。宿泊先はアレカロッジにほぼ決定です。
あとは支払いだけです。

 また19日にはベルトラベルでバンコクに戻り、宿泊先はいつものエータスルンピニです。
23日帰国なので、20~22の三日間のうち、もし都合が合えばお話もいいかなと思いますが
申し訳ないことに、現在私は断酒中なのでアルコールは飲めません。

 その意味ではちょっと話も弾まないかなと思い、申し訳ない気持ちがあります。


  • 2017年10月18日水
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

Re: パタヤのビーチでの楽しみ方

 なまけものさん、おはようございます。

 アレカロッジに宿泊されたんですね。私もパタヤはアレカロッジに決定です。
ビーチですが、海を見るのが好きなので、たとえ汚い海でも船が浮かんでいるのを
見るのはいいなあと思っています。

 今回はアレカロッジが決定しましたので、昼間はセントラルフェスティバル主変
夜はソイブッカオのあたりをふらふら歩いてみたいと思っています。LKメトロも
良さそうですね。次回以降の候補になりそうです。

 だいぶ旅行の骨格が決まってきました。残っているのはバンコクでの前半2泊
だけです。後半の4泊はいつものエータスルンピニに決めましたが、11月からは
どこもやけに宿泊料金が高くなっています。

 今後はそうそう簡単にタイにも行けないなと感じています。

 

  • 2017年10月18日水
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

ソイブッカオ

こんにちはeimeiです。
お返事ありがとうございます。


バンコクに初めて行ったのがほぼ同じ頃で、おじさん一人旅ということで、
勝手に親近感を持ちながら、いつも拝見させていただいています。
最初ツアー利用で数回行ってましたが、こちらのブロブを見て個人旅行で
行きたいと思うようになり、3年前より個人旅行でのでのおじさん一人旅を
始めることとなりました。

健康面で少し不安を覚えるようになり、また、周りの少し偏見の目を気にして、
躊躇していましたが、行きたいときに行っとかないと後悔するかもという
hokuさんの言葉に刺激を受けて、現在は、年2~3回のバンコク・パタヤ旅行をしています。

私にとってhokuさんは、師匠みたいな存在でこのサイトの情報にかなり助けられて、
気弱なおじさんでも一人でタイに行くことができるようになりました。
今まで一方的に情報を受けていたので、私が知ってる情報もお伝えできればと思って
お話してみようかと思うようになりました。


ソイブッカオですが、私はセカンドロードとセントラルパタヤロードの交差点付近に
宿をとることが多いのですが、ブッカオのほうが近く、対面通行でLKメトロの往復や
そこからウォーキングストリートまで行ったりしてます。帰りはセカンドロードの
ソンテウを使って帰るという使い方をしています。アレカロッジであれば、かなり
便利に使えると思います。


私の予定ですが、11/8~11ナナ、11~17パタヤ、17~19シーロム、19~22プロンポンなので、パタヤ1日とバンコク3日がお会いできそうです。

パタヤ初日でお疲れとは思いますが、16日にのブッカオのソンテウでWSまでご一緒というのはどうでしょう。

私も初めて利用したときこれで合ってるのか、どこで降りるのかとかなり不安があり
ドキドキしながら乗った覚えがありました。

文才がなく、パソコンも得意でないので、長々書きましたが、ご一考いただければ
幸いです。よろしくお願いいたします。

eimei

  • 2017年10月24日火
  • URL
  • eimei #-
  • 編集

Re: ソイブッカオ

 eimeiさん、旅の準備は進んでいらっしゃいますか?私は初日と二日目のバンコクの
宿泊場所がまだ決まっていません。しかしまだ日があるので、何とかなると思っています。

 16日のブッカオのソンテウ了解です。私はまだこの道を走るソンテウを利用したことが
ないので楽しみです。ぜひよろしくお願いいたします。

 16日はたぶんベルトラベルかタクシーでバンコクからの移動になりますので、2時ごろには
アレカロッジのチェックインが終わっていると思います。5時以降ならいつでも結構です。
ただあんまり早いとWSに行ってもつまらないですね。

 さらに、私は健康上の理由でアルコールは断酒中で、夜もあまり遅くまでお付き合い
できません。夜遊び時間のリミットは現地時間で10時ぐらいかなと思っています。
と言いつつ、盛り上がるとどうなるか分かりませんが(笑)




 

 

  • 2017年10月25日水
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

こんばんはeimeiです。

16日の件ですが、6時ころアレカロッジに伺います。近くで食事をすませて、
7時くらいにWSに向かえばいいかなと思ってます。
ただ、近くの食事処はKISSくらいしか思い浮かばないので、新規開拓でも
いいのではないでしょうか。

アルコールは、私もあまり飲めませんので全く気になりません。
その後は、その場の雰囲気でということでいいかなと思ってます。


現地で人と会うのも、ネットで知りあった人と会うのも初めてなので、
失礼なことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 2017年10月25日水
  • URL
  • eimei #-
  • 編集

Re: タイトルなし

 eimeiさんにお誘いいただいたので、だんだんバンコク、パタヤ行きが
楽しみになってきました。

 16日、アレカロッジまで来ていただけるようで、助かります。
正面入り口本館?を入ったロビーあたりでしょうか?ただ6時だと
ちょっと早すぎるかも。6時半ぐらいだとありがたいです。

 食事処ですが、ソイブッカオに出るんでしたら、あちらの方のお店が
便利かなという気もします。私も全然店を知りませんが、ソンテウが
走っている道なら、それなりのお店もあるような気がします。

 ジャンルはKISSと似たような店があればいいなと思っています。

 私はバンコクでは数名の方とお会いした経験がありますが、皆さん
同年代で話もしやすかったです。こちらこそよろしくお願いします。


  

  • 2017年10月26日木
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

こんばんはeimeiです。

アレカロッジは前は何度も通ってますが、泊まったことがないので、
詳しく知らないのですが、ロータリー奥の三角屋根の部分を入ったところが
ロビーでしょうか。そこならわかります。

時間のほうは6時半で全然問題ありません。

食事はホテルの近くかセンタンでとることが多いので、この辺りはよく知りません。
ビビりなおじさんは一人だと新しいお店に入るのも、躊躇してしまいますが、
二人だと勇気100倍になる気がして、新規開拓もいいなあと思ってます。

いつもひとりで、勝手気ままに風の吹くまま行動してまして、特にパタヤでは、
ダラーと過ごすことが多かったので、私も楽しみにしています。
よろしくお願いします。

  • 2017年10月26日木
  • URL
  • eimei #-
  • 編集

Re: タイトルなし

 eimeiさん、おはようございます。

 一人旅はふらりふらりと歩き回るのがいいですね。
アレカロッジはその通り、三角屋根を入ったところがロビーです。

 入ると確か左側がフロントで正面に椅子とかが置いてあるので
そのあたりかなと思っています。

 私はたぶん白っぽいポロシャツと長ズボンにグレーのショルダーバッグ
という格好だと思います。時間は6時半ということでよろしくお願いします。

 新しい店は、ともかく最初が勇気がいりますね。アレカ周辺のタイ料理なら
セカンドロードのKISSがやはり定番でしょうか。私としてはその横のアーケードの
中にある洋食の店でもいいかなと思っています。

 ソイブッカオはグーグルマップでちょっと見てみましたが、庶民的な
タイらしいオープンエアの食堂しかなさそうなので、ちょっと落ち着かないな
と思うようになっています。

 お会いしてからの相談でももちろん構いません。気の赴くままに
フラフラとするのは大好きです。


 

  • 2017年10月30日月
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

こんばんはeimeiです。

場所及び時間は、アレカロッジのロビー、6時半で了解しました。

当日の格好については、まだ考えてもいませんでした。hokuさんが
あまり好みでないであろう短パン・サンダルがいつもの格好なので、
差支えなければそれで出かけると思います。

食事処については、先乗りしてるので、アレカ周辺をぶらぶらして
みようと思います。一つでも提案できればと思います。

  • 2017年11月02日木
  • URL
  • eimei #-
  • 編集

Re: タイトルなし

 eimeiさん、了解です。

 私も以前は短パン、Tシャツ等でホテルのチェックインをおこない、夜の街を
フラフラしていたのですが、ホテルの場合はフロントマンの印象が悪くなるなと
感じるようになり、チェックイン時は襟付きのシャツと長ズボンを着用するように
なりました。

 そういった格好で、片言の英語を少し理解するということが相手にわかると
扱いも良くなるような気がしています。

 ゴーゴーでも、以前はTシャツ短パンが多かったのですが、どうやらタイの人たちは
服装を見て相手の格?をチェックしているようなので、最低限長ズボンは着用するように
しています。

 短パン、サンダルは気楽でいいですね。慣れてしまえばそれが暑いタイでは一番の
ような気もします。

 食事ですが、アレカからセカンドロードに出る途中のアーケード内にあるお店は
どうかなと思っています。ただ洋食屋さんが多いため、利用しているのは欧米人ばかり
ですね。

  • 2017年11月02日木
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

おはようございます。eimeiです。

たった今、ベルトラベルの予約が終わりました。
価格は370Bでした。
バタバタと旅の準備をしています。

あと、タイの出入国カードが新しくなって記入の仕方が少し変更になってます。
内容はほぼ一緒ですが、一度チェックされてたほうが安心かと思います。
(英語が苦手なうえ、小さな字が見ずらい私には必須ですが。)

食事の件ですが、セカンドロード手前に「ビーフイーター」という有名店があるようで
一度行ってみたいと思ってますが、人気店だけあっていつも混んでるようです。
ゆっくりお話しできるかちょっと微妙ですが・・・

まあ、その時の状況で決めていきましょう。

  • 2017年11月04日土
  • URL
  • eimei #-
  • 編集

Re:私も予約完了です

 eimeiさん、おはようございます。朝方少し冷え込みましたが、きれいな青空です。
私も一昨日ベルトラベルの予約を終えました。ブログでは片道400Bと書きましたが
実際にはeimeiさんと同じく370Bでした。

 お昼ごろの便を予約しましたので、アレカロッジ到着は4時半ころかなと思っています。
出入国カードの形式が変更になったことは知っています。小さくなっただけで
記入内容はそれ程変更がないらしいので、まあ何とかなるかなと思っています。

 ビーフィーターはアレカロッジに向かうアーケードの中の洋食レストランでは
ないかと思っています。通るたびに感じの良い店だなと思っていました。
この辺りには感じの良さそうな欧米人向け?洋食レストランが並んでいますね。

 今日はこの後電気屋さんに行って、手軽に持ち運べるデジカメを見てこようと
思っています。いつも使っているデジカメが、だんだんとくたびれてきて
いつ動作不良を起こしてもおかしくない状態です。HP作成に必須の小道具なので
安いものがあるといいなと思っています。

  • 2017年11月06日月
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/815-5f70fb50