一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第838回 次回のバンコクは11月上旬か中旬以降か

 平日に家にいてこういったブログを更新していると、突然全く知らない相手から電話が良く来ます。そのほとんどは「トクメイ」もしくは0120や050で始まるナンバーで、留守電に切り替わった瞬間きれます。

 ナンバーが表示されている場合は、電話のすぐ横に置いてあるメモ用紙にそのナンバーをメモして、ネットで発信者の情報を調べているのですが、まあ7割はセールスの電話です。

 残りの2割は発信者が不明。これだと発信者が気になりますが、伝言も残さず、再度かかってこないところを見ると、やはりセールス関係だろうなと思います。

 そして残った1割が、実家や友人からの電話だったりします。というわけで、まあろくでもない電話が多いなとつくづく思いますが、今日のバンコク関連のニュースで、いわゆるコールセンターで働いている人たちの実態に関する記事がありました。

 まあ早い話が苦情処理という方たちでセールスとは違いますが、こういった電話を受ける人はバンコクにいて、そこで日本語でやり取りをしているようです。IP電話が発達し、日本で処理をするより人件費が安いということなのかなと思いますが、まあ記事を読んでみると悲惨です。

 収入は月10万円弱だそうで、バンコクならそれで暮らしていけると書かれていますが、将来性や創造性は皆無の仕事のようです。楽をして海外で長期滞在という夢だけを追いかけると、やはりうまくいかないようです。

 なおコールセンターで実際に働いている人で、このニュースや今日の記事に関して不愉快な印象を持つ方もいるかもしれませんね。私が言いたいことは、職業の貴賤ではなく、安易な道に先はないということだけです。

 さて昨日カレンダーをつらつら眺め、さらに息子の予定、私自身の予定をいろいろ考え、11月中にバンコクに行くとしたらいつ出発するのがベストかと考えていました。

 結論から言うと、12日にちょっと私用があり都会に出なくてはいけないので、その前後となり、そうするとその1週間前の5日出発か、その後の14日あたりに出発かの二者択一となり、それならせわしない5~11より、14日出発が良いかなと思っています。

 期間は最低5泊から最長8泊程度を考えていますので、14~19もしくは14~22の間になりそうです。しかし14日出発のJALの運賃を見ると、昨日調べて運賃よりも高くなってしまいました。

 そこで1~2日ずらした日程を調べてみると、一番安い料金が11/15~11/23で66900円。5万円台だったら予約しようかと思っていたのですが、もう少し調べてみる必要がありそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/802-3f5c4c27