一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第823回 ハワイ旅行に備えて体調管理

 今日は午前中母親とともにいつもの診療所へ。母親は大量の薬をもらい、私は降圧剤と血栓防止薬。月曜から旅行なので、これがないと心配です。

 ちなみに降圧剤は30年以上飲み続けていましたが、昨年の病気で入院して以来、食生活が変わったせいなのかどうか不明ですが、徐々に数値が低下。

 昨年11月にリハビリ病院を退院後、当初処方されていた100mgの降圧剤を、50mg、25mgと減らし、7月中旬にはついに服用中止。

 しかしやめてみた感触では、平常時で落ち着いた生活をしているとあまり上がりませんが、ちょっと寝不足になったり、しょっぱいものを食べすぎたりすると、途端に上の数値が上昇する気がしました。

 つまり血圧の上昇に敏感になったという印象です。そんな中、8月中旬に3泊4日の北陸旅行に行ったのですが、思った通り血圧上昇気味となり、これはいかんと思ったので、再び降圧剤を飲み始めました。

 その後は血圧上昇による不快感もなく、血圧も少しだけ下降。以後のそのまま飲み続けていますので、結局降圧剤を服用しなかったのは一か月程度だけでした。

 一方降圧剤を飲んで、これはやっぱり降圧剤のせいかと思ったことが、これまでも常に感じているふらつきの度合いが若干増したように感じたことです。

 まああちらを立てればこちらが立たずということなのかなと思いますが、加齢に伴う健康維持は年々面倒になって行くようです。当然ながら大好きな旅行も、今後はそう頻繁には行けなくなるのかもとちょっと残念な気もしてます。

 しかしだとすれば、実際に旅行に行ったときは、見るもの聞くもの食べるものを、これまで以上に楽しまないといけないなという気もします。というわけで月曜から1週間、ハワイに行きますので、このブログも若干更新頻度が落ちると思います。

newsclip.beより

 プーケット島のバンタオビーチでワニが目撃されているようです。とりあえず捕獲しようと努力しているようですが、今のところつかまっていないようですから、この辺りに出かける人は注意が必要です。

バンコクポストより

 上記のニュースの続きですが、目撃されたワニはどうやら捕獲されたようです。捕まったのは体長3m、重さ200kg以上とのことです。まずはめでたしめでたしです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/786-099aff8a