一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第819回 インラック前首相国外へ脱出?、ワットアルンの修復作業完了

 毎日暑いなあと思っていましたが、ここのところ夜は少し気温も下がり、エアコンなしで寝られる日が増えてきたような気がします。いよいよ猛暑の夏も終わり、秋が近づいたということでしょうか。

 さて私ですが、この土日に9月初めのハワイ旅行を決定。飛行機はいつも使っている安いチャイナエアラインのビジネスクラス、宿泊は家族旅行でよく使われるワイキキバニヤンという結果になりました。

 旅費の総費用は27万ぐらい。バンコクに比べるとかなり高くなりますが、それでもビジネスクラスで1週間の一人旅ということを考えると、安い方だと思います。

 この旅行で、大きな問題が起きなければ次はいよいよバンコク。すでにカレンダーを眺めて日程を考えているのですが、10月下旬から11月初旬にかけての期間が良いかなと思っています。

 一方タイでは25日にインラック前首相の裁判が行われる予定だったそうですが、有罪を事前に察知したのかご本人は国外へ脱出した模様です。

 この辺り、裁判出席を予定している人が国外に出ることをなぜ許可したのかということも気になります。これは私の勘繰りかもしれませんが、当局が裁判の混乱を避けて国外へ出てもらった方が良いと判断したのかなという気もします。

 いずれにしても、大きな混乱が生じたというニュースはありませんので、タイの人たちも不承不承納得しているのかなと思えます。

newsclip.beより

 長期にわたって修復作業が行われていたワットアルンですが、ようやく作業が終了。足場が撤去されたそうです。チャオプラヤエクスプレスで王宮方面に向かうと左手に見える建物ですが、良く目立ちます。

 桟橋から歩いて100mぐらいでしょうか。入場券を購入して中に入ると、中央に大きな建物があり、それを似たような形の4つの尖塔が取り巻いています。

 中央の塔には、上の方に登れる急峻な階段があって、ここをえっちらおっちら上っていくと、上からのチャオプラヤ川方面の景色が実に素晴らしい。

 川の中を様々な形の船が行き来し、その向こう側に王宮が見える景色は、いかにもバンコクという感じです。周辺には、きれいに整えられたとはお世辞にも言えないお土産屋さんやトイレもあります。

 この景色を見てから、バンコクのリバーサイドのレストランで船の航行を眺めながら食事をする、という楽しみが増えたような気がします。
  
関連記事

 

おめでとうございます

なには、ともあれ、おめでとうございます。

自分の思うように旅行を設計・実行できることは、
喜ばしいことです。

ただ、ご承知のこととは思いますが、
10月下旬は、前国王の葬儀が行われます。
ので、控えめな雰囲気にはなるものと予想します。


どうか、お気をつけて、日本でも、ハワイでも、
お元気にお過ごしください。


  • 2017年08月28日月
  • URL
  • なまけもの #-
  • 編集

Re: おめでとうございます

 自分がハワイに行けることに舞い上がっていて、10月下旬の葬儀日程を忘れていました。
今調べてみたら25日の準備から始まって29日までということで、11月3日の祝日絡みで
考えていたのですが、計画の練り直しですね。ハワイ旅行中に再度検討しようと思います。

 もし自分の日程と完全に重なってしまったら、場合によってはこれまで通過するだけだった
台湾でもいいかなと思っています。

 なんにしても海外に行ける、そしてその体力があるということが分かれば、今後の夢は
大きく膨らみます。他にも体力と資金が許せば、マレーシアやシンガポール、オーストラリアや
ニュージーランド、ヨーロッパやアメリカ本土と行きたいところが多数あります。その意味では
行きたいという気持ちが体力回復の原動力にもなっているように感じます。

  • 2017年08月29日火
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/782-bc04cab6