一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第812回 バンコク旅行に行く目的は?

 梅雨のような天気が続いています。猛暑よりは助かるなと思っていますが、なんか変な気象だなという感じがします。

 この連休中に北陸旅行の計画を作成。期間は3泊4日。往復は新幹線。新幹線に最後に乗ったのは、東京~名古屋間だったと思いますが、今から20年ぐらい前のような気もします。

 新しい北陸新幹線は座席の足元も広いようで、なおかつ大宮から金沢まで2~2.5時間ということで、トンネルが多くて景色は楽しめそうもありませんが、その速さと雰囲気は楽しめそうです。

 金沢では、2日目にレンタカーで能登半島を北上し、ご先祖様のお墓参りに行く予定。体力や時間に余裕があったら、千里浜海水浴場でちょっと休憩したいなと思っています。

 この旅行で、体調が悪化しなければ、次は飛行機を使った旅行に行こうかと思っています。行きたいのは北海道か、九州、沖縄方面。そういった国内旅行に行けるという自信がついたら、次はいよいよ海外。最初に台湾かなと思っていますが、その次がいよいよバンコク。

 今年中に、何とか1回ぐらいバンコクに行けないものかと思っています。しかし最近ちょっと困ったなと思っていることが一つ。それはバンコクに行って何をするのかということです。

 以前は昼間は買い物や観光、マッサージ、夜は飲み歩きというパターンでしたが、病気になって後遺障害が残り、睡眠不足だと体はふらつくし、血圧も上昇します。

 さらに、若干の味覚障害も残っていて、おいしいものをおいしく食べられません。さらに病気以来、アルコール類は断酒中。夜の飲み歩きも楽しめません。

 おいしく食べられない、楽しく飲めない(医者からビール1本程度ならと言われていますが、一度飲み始めたらすぐに2本3本と増えてしまいそうです)となると、夜の時間を持て余しそうです。

 さりとて買い物はそれほど好きではないので、あとは映画を見たりマッサージを受けたり?しかしそれはわざわざ高い金をかけてバンコクまで出かける理由になるかなあと考えると、ちょっとめげます。

newsclip.beより

 BTSのサパーンタークシン駅ですが、駅に入るとき単線となる変な構造になっています。もともとこの駅は、いずれ廃止になるという話でしたが、チャオプラヤエクスプレスを利用する人が多いので、ず~っと存続していたような気がします。

 それが今日のニュースでは、この駅の線路を複線化するということが決まったということです。しかしその複線化が実に大変。BTSの両側は道路になっているので、先ず最初に道路の幅を広げ、横にずらすという工事を行います。

 次に空いたスペースに線路をずらし複線化するということのようです。それにしてもサパーンタークシン駅を作るときこういったことを考慮しなかったのか?タイではこういったその場しのぎの計画が多いように思えます。
 
関連記事

 

なにもしなくてもいいのでは

まず、ビールを飲んでいいとのこと、
お祝いします。よかったですね。


いまを、どう思い、過ごされているのか、分からないのですが、
十分に満たされていても、時間がたつと、少しは違うことを
求める人がだいたい多いと思います。

でも、エントリー記事に応じていえば、
なにをすべきかといえば、とくに
なにもしなくてもいいと思います。

いまある状態よりも、わざわざひどい状態に
お金をかけて移ることは、もちろん必要ありません。

でも、日本にいる それなりの現状とは別に、
自分を受け入れてくれる場があれば、
そこにいくことは、いけないことではないと思います。

もう、タフな観光客では、ないとすれば、

まあまあの朝食をホテルでとり、
プールサイドで少しは陽にあたったり、
バービアで ダラダラ過ごしたり、
夜は少しゴーゴーにいったりするのも、
また、いいのではないでしょうか。
(お金があれば、日本でも、似たようなことをしている人も
いるかもしれませんが、わたくしには日本では実現困難です)

それは、なにもしていないわけではありません。
そういう時間を過ごせること
そのものが価値かもしれません。

まだ、なんとか独力で、できること自体がありがたいと感じるこのごろです。

ちょっと投稿を控えたいのですが、
問題意識が、わりと似ていて、ついつい、
です。

  • 2017年08月14日月
  • URL
  • なまけもの #-
  • 編集

Re: なにもしなくてもいいのでは

 昨日無事旅行を終えて帰ってきました。今回は自分の旅行用の体力を確認する目的もあったのですが
旅行初日から二日目にかけて血圧が上昇。やはり旅行の興奮と寝不足が問題だなと思っています。

 ただ二日目に意を決して服用を中断した降圧剤を最低量25mgを服用したところ、効果はてきめんで
何となく調子が悪かった気分がすっきりしました。おかげで二日目の午後からは絶好調。

 アルコールは飲まないことに決めたので、逆にその分食事においしいものを食べようと思い
毎食毎食、特に昼と夜は海産物三昧。これまでは旅行に行っても、せいぜい1500円の定食あたりが
最高でしたが、今回は2600円のランチというのを食べて大満足でした。

 また絶対に無理をせず、できる限りのんびりした時間を過ごすということを心掛けたので
気持ちや行動にゆとりもできました。こんな感じで旅行をすれば、バンコクやハワイにも行けそうだぞ
と思いながら帰ってきました。まずはめでたしです。

 

  • 2017年08月19日土
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/775-a0758964