一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第811回 ドンムアン空港のイミグレ混雑は解消されていないようです

 今日から三連休を経てお盆休みに突入。我が家の近くには関越道が走っているのですが、早朝から車の音が聞こえ、「あ~今日も大渋滞だな」と思いつつ目が覚めました。

 私も三連休の雰囲気に誘われて圏央道で平塚方面に行き、海でも見てこようかと思ったのですが、ネットで渋滞情報を見ると中央高速や東名とのジャンクション付近で渋滞が発生しているようで、「こりゃだめだ」と諦めました。

 お盆の期間ですが、来週の16日ぐらいには終了するようなので、それ以降にリハビリで旅行トレーニング?を兼ねて、数泊の旅行に行こうかと思っています。

 向かう先は、ご先祖のお墓がある石川県。墓参りを兼ねているわけですが、金沢はお米も海産物も水もうまいです。ちょっと味覚障害が残っているので、いつも通りには楽しめないかもしれませんが、逆においしいものを食べたいという欲求は強いです。

newsclip.beより

 タイとは関係ありませんが、インドネシアでモーターショーが開かれ、それに花を添えている美しい女性たちの写真が出ています。何枚か見てみましたが、実に可愛らしくて美しい人が多いです。

 インドネシアというと、南方系の顔立ちをイメージしていましたが、どうやらそのイメージは全くの思い込みだったようです。

バンコクポストより

 ドンムアン空港のイミグレの混雑は相変わらず続いているようで、4時間待ちという情報が出ています。お盆の期間にこの空港に到着する人も多いと思いますが、間違いなく遅れるということを覚悟した方がよさそうです。
 
 私は次回バンコクに行くときはLCCでドンムアンに行こうかと思っていましたが、ちょっと再考しています。ビジネスクラスならプライオリティレーンを利用できそうですが、LCCの場合はどうなのか?この辺りの情報も知りたいです。

 しかしイミグレで4時間も待たされたのではたまったもんじゃありません。実際の手続きは1分弱ですから、なんとも効率が悪いなと感じます。

 さらにイミグレを抜けた後、スーツケース受け取りとなるわけですが、当然ながら4時間も並んでいればスーツケースもターンテーブル周辺に置かれていることになり、ここで他人の物と間違えられる可能性も大きいです。

 さらに勘繰ると、わざと間違えて?他人の高級そうなスーツケースを持っていく輩がいてもおかしくないのがアジア。これらを防止するための方法はあるのか?

 あえて言えば、スーツケースにタグ等をつけて自分のものであることを明示する必要があるような気もします。その意味では、リモワ等の超高級スーツケースでドンムアンを利用するのは避けた方が良いかも。

 なお空港のイミグレが混雑すれば、その後のタクシー等の交通機関も混雑する可能性が高いです。現状がどうなっているか不明ですが、料金を吹っかけてくるタクシー運転手もいるかもしれません。

 それが嫌ならリムジンを使うという方法もありかも。しかし折角安いLCCでバンコクに行っても、イミグレで待たされ、市街までリムジンを使うということになると、LCCのメリットも消えてしまうような気がします。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/774-e0a241cc