一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第744回 今年のお盆休みは最大10連休?

タイ通より

 12日にハイアットグループの高級ホテル「パークハイアットバンコク」が開業するそうです。場所はプルンチット駅隣にある高級ショッピングモール「セントラルエンバシー」の上層階だそうですから、駅から数分だと思われます。

 客室数は222室ということで、ショッピングオールの上層階にある割にはかなり多いです。さらにスカイバーもあるそうです。「こりゃいいや」と思ったのですが、記事に出ている宿泊価格は1泊9000バーツだそうで、ちょっと手が届きません。

バンコク週報より

 ドンムアン空港とバンコク市街を結ぶシャトルバスが運行を開始しました。今のところ、空港とチャトチャック市場、戦勝記念塔、ルンピニ公園、王宮前広場の4路線を運航中ですが、概して評判は良いみたいです。

 というわけで運営会社はその他の路線も検討中だそうで、その中にはスワンナプーム空港からの路線も含まれているようです。スワンナプーム空港からはARLとタクシーというのが一般の旅行者の足になっていますが、タクシーはいまいち評判が悪いので、こういったシャトルバスの運行はありがたいですね。

バンコクポストより

 大波に揺られてスピードボートが転覆、沈没。乗船していた23名の観光客と運転手、乗務員は全員助けられという事で良かったです。

 しかしチャオプラヤ川に見かけるこのスピードボートは、スピードを重視するためか実に細身で左右の安定性に乏しい船のように思えます。数人なら問題ないと思いますが、20名以上が乗船すると、ちょっとしたはずみで船が傾くような気がします。

 さてゴールデンウイークも終了し、国内は落ち着きを取り戻してきました。北朝鮮問題も一時期ほど騒がれなくなり、韓国では大統領選も事前予想通りに進んだようです。

 落ち着いてくると次の旅行時期は夏休みですね。今年は海の日の7月17日が月曜なのでちょっと並びが悪いような気もしますが、この日を利用して7月15日の土曜あたりが旅行の狙い目かもしれません。

 しかし8月のカレンダーを見たら、今年は8月11日に山の日という祝日があって、この日がちょうど金曜日。さらに翌週の14日からはお盆休みに入ると思われますので、次の日曜まで休めれば最長10連休となります。

 旅行が大好きな人はすでにこの手の休みは半年以上前からチェックしていると思いますが、5月の今の時期なら飛行機の空席もまだありそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/702-9115e545