一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第709回 空港ランキングで羽田が2位、成田14位

 先日水戸大洗の1泊旅行に行って、残念ながら日常生活以上に疲れを感じる旅行はまだ無理っぽいなと判断しました。行っていけないことはないと思いますが、行った先で疲れてしまい、行きたいところへ自由に移動できないなら、旅行の意味が半減します。

 私の旅行スタイルは、朝思いついたところへ特に目的もなく、ふらりとでかけて周辺をぶらぶら歩いて楽しむというものなので、ある意味充分な体力が必要です。

 今回の1泊旅行では、夜激しい疲れを感じましたので、これで海外に行ったら、自由に動き回ることは無理だなと感じました。というわけで当初は5月にハワイ、夏にバンコクという予定でしたが、これを延期。

 これから数か月暖かくなってきたら自宅周辺をせっせと歩いて体力をつけ、行けるようなら夏にハワイ、秋口にバンコクにしようかと思っています。

 加齢に伴って体力が落ち、思っても見ない病気に見舞われる確率も増えます。だからこそ行けるときに行くという鉄則が生きるわけですが、まあ無理は禁物。十分に体力をつけて楽しまないといけないという面もあると思います。

newsclip.beより

 イギリスの調査会社が発表した空港ランキングで、羽田空港は2位に入ったそうです。前回4位からの躍進です。一方成田空港は前回11位で今回14位。関西空港は前回10位で今回12位。

 そしてスワンナプーム空港は38位。前回は36位です。空港利用者の評価をまとめたものだそうですから、要するに使い勝手が良いか悪いかという事だと思います。

 成田は都心からのアクセスが悪い上にターミナル1と2に分かれ、初めて利用する人は分かりにくいだろうなと思えます。その点羽田は都心からのアクセスもよく、空港もコンパクトにまとまっていますので、評価が高いんだろうなと思えます。

 一方スワンナプームはともかくやたら大きい空港で、空港内を移動する距離が長すぎます。動く歩道もありますが、ほとんど歩かずに移動するという事はほぼ不可能です。

 またイミグレの混雑と係員の不愛想な態度はやはり減点要因。まあ不愛想でもいいのでテキパキやってくれればいいのですが、「まあしょうがないから仕事をするか」という態度が見え見えなので、待っている方も不愉快です。

 さらに市街から空港へ、または空港から市街へのアクセスが、最近事故が多いエアポートレイルリンクや、ともかく評判が悪いタクシーとなると評価が下がるのはやむを得ないですね。

 「そこまで嫌うなら、行かなきゃいいじゃないか」と言われてしまいそうですが、なぜかへそ曲がりの私は、そういう不便さを承知の上で混沌としたバンコクという街を楽しみたいという気持ちがあります。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/665-c772a6dc