一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第460回 サムイ島のホテル選び

newsclip.beより

 イギリスの調査会社によって、アジア太平洋地域の450都市生活費ランキングが発表され、第1位は東京だったそうです。昨年は7位でしたが、ここのところの円高傾向で1位に返り咲いたそうです。

 名誉なのか不名誉なのかはよく分かりませんが、暮らしにくいということは間違いなさそうです。2位以下は香港、上海、北京、横浜となっていて、中国の主要都市の物価が急上昇していることがよく分かります。

 バンコクは39位でマニラが43位、クアラルンプール49位だそうなので、このあたりで長期滞在をすれば生活費は安く上がりそうです。ただしこの調査は生活費について調べただけなので、物価が安いから暮らしやすいという結論にはならないと思います。

 ラチャダーにあるマッサージパーラーと呼ばれる風俗施設に手入れが入り、店内の女性120名が検挙されたそうです。ちなみに女性の9割以上はミャンマーのタイ族を中心とする外国人だったそうです。

 またこの施設からは、警察やバンコク都庁、弁護士への贈賄リストも見つかったそうで、今後さらなる摘発がありそうです。

バンコクポストより

 一昨日サメット島で船の衝突事故がありましたが、今度はプーケットからピピ島に向かうスピードボートが衝突し、乗客の中国人および韓国人観光客の34人が負傷、さらに衝突後の沈没で2名の中国人観光客が死亡だそうです。

 しかし同じ方向に向かっていた船がなぜ衝突するのか?スピードを競って、近くを並走していたのでしょうか?ちょっと信じられない出来事です。

 さて次の旅行日程が決まりましたので、昨晩はさっそく8月のサムイ島の状況を調べてみました。すると旅行記がいくつか見つかり、時期的には問題なさそう。海もそこそこきれいだということが分かりました。

 それが確認できたので、サムイ島は4泊という事にして、10泊の旅行期間は2、4、4泊と分割し、間にサムイ島を入れることで、仮の日程を決定。

 問題はサムイ島のチャウエンビーチに一人旅でも利用できる適当なホテルがあるかどうかで、これを探すのが結構面倒でもあり、楽しみでもあります。

 昨晩は、「booking.com」というサイトで、ロケーションと宿泊価格、レビュー評価を見比べながら調べていたのですが、昨晩段階で良さそうだと思ったのが「メルキュールサムイ」というホテル。4泊で3万弱(税込み)、ただしサムイ島の場合は朝食代は別というのが多いみたいですね。

 中には4泊で20万というようなホテルもあり、さすがリゾートだなと思いました。今日はエクスペディアやホテルズドットコムでも調べてみようと思っています。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/488-95bebf4f