一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第459回 8月上旬のタイ旅行を決定しました

 梅雨空が続いていますが、しとしと降り続くような雨は降っていないので、気温が低い分過ごしやすいなと感じています。

 昨日、再びチャイナエアラインのホームページで特典航空券の予約状況を調べました。当初は9月上旬を予定していましたが、9月は雨期真っただ中という事で、日程を8月上旬に変更。

 分かりにくい英語表記の単語を見ながら調べてみると、私が当初希望していた7/31(日)~8/10(水)は、座席はあるものの、空いているのは午後便で到着は翌日になってしまうことが分かりました。

 「この時期でそんなに混んでいるのか~。こりゃやっぱり9月上旬か」と思いつつ、諦めきれずに日程を1日前倒しして7/30(土)~8/9(火)にしたら、なぜかこちらはすべての便に空席があり、私が希望している往復ともに午前便に空きがありました。

 というわけで結局いつもの時間帯で運行している、行きが成田発9:25で台北乗り換え、バンコク着16:00、帰りがバンコク発8:25で台北乗り換え、成田着18:55という便に決定

 ちなみに今回は往復ともにビジネス席で、5万マイルを消化しました。エコノミーだと3.5万だったでしょうか。(はっきり覚えていません。3万だったかもしれません)この時期のチケット代ですが、ビジネスだと10万ぐらい、エコノミーだと4.5万ぐらいです。

 従って、ビジネス席のマイル換算率は1マイルが2円に相当し、エコノミー席は1マイルが1.3~1.5円換算となり、ビジネスの方がマイルあたりの金額が高くなります。

 さてそんなわけで、今回はバンコク旅行では初めての10泊11日という中期滞在となります。(これまでの最高は8泊だったと思います。ただハワイ旅行では16泊という経験があります)

 滞在が長期になって心配なのは、やはり健康面。夜遊びが過ぎると5月の旅行のように体調を崩し風邪をひく可能性も高いので、節約もかねて夜の飲み歩きはほどほどにしないといけないぞ、と今から自分を諫めています。

 今後の予定ですが、10泊を2泊4泊4泊というように分割し、前後にバンコク滞在を入れ、間にサムイ島かパタヤを考えています。

 問題はサムイ島ですね。一人旅でも気兼ねなく宿泊でき、手頃な値段(0.6~0.8万程度?)で、繁華街に近く、静かなホテルというのが見つかるかどうか。

 もし見つからなければ、5月に利用したパタヤのインティメイトホテルが気に入っているので、再びパタヤという事になるかもしれません。

 そもそもサムイ島を選んだのは、行ったことがない場所で美しい海がありそうというのが根拠なのですが、適当なホテルがなく、雨季で海が荒れている状態なら、行ってもしょうがないかなとは思っています。

 さてどうなるか?旅行プランをあれこれ考える楽しい時期となりました。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/487-ed89f511