一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第426回 明日出発、バンコクは猛暑、タイもゴールデンウイーク?

 朝方ちょっと涼しくて6時に目が覚めました。外は青空のようだったの、すぐに起きて洗顔。風もない穏やかな晴天だったので、早朝散歩をしてきました。

 途中関越道が見える場所があるのですが、すでに渋滞が始まっていました。私も明日出発ですが、幸いにして方向が少し逆になるので、心配なのは常磐道の下りと成田での手荷物検査

 手荷物検査は、慣れている人だと何をバッグから出して、どうすればいいのかという事を知っているので動きはスムースですが、初めてだと迷うことも多く、直前になって慌てて飲み物を処分したり、パソコンを取り出したりする人がいます。

 そこへもってきて大人数が押し寄せるわけですから、混雑は必須。明日は自宅を5時半出発だなと思っていますが、早く起きられたらもう少し早い方が良いかなと思うようになっています。

newsclip.be より

 日本はゴールデンウイークに突入しましたが、タイでもこの時期は休みが重なるんですね。知りませんでした。5/1が「レイバーデイ」(労働者の日?メーデー?)で5/2が振り替え休日。つまり人によっては30日から3連休。

 さらに5日が「戴冠記念日」6日が特別休日だそうで、結局5日から4連休だそうですから、この時期に日本に来るタイ人観光客も多いのだと思います。

 ということは入国も出国も、ともかくこの時期はどこも混雑という事になりそうです。一方バンコク市街の交通はどうなるのか?ここのところ感じているのは、土日はやはり交通量が少ないという印象。

 だとすると、これだけ休みが続けばバンコク市街の交通渋滞も少し緩和されるのかなと期待しています。ただその分タクシーも少なくなるかもしれないなという不安も感じます。

 一方、こういった祝日や行事が続くときの夜遊び時のアルコール類はどうなるのか?今のところ販売停止というようなことは聞いていませんが、記念行事の時はおおっぴらに飲めないという話も聞いています。

 なにせゴールデンウイークの真っただ中に海外に出かけた経験はないので、いろいろと予想外のことが起きそうで、これまたそれを楽しみたいなと思っています。

 それにしてもバンコクは連日の最高気温更新で、昨日は37.5度だったそうです。今日も最高気温は37度だそうで、こりゃ厳しいなと思っています。パタヤは35度予想なので、パタヤに行くことを選択したのも正解だったなと思っています。

 とうわけで明日早朝出発です。次の更新は成田空港のラウンジか台北空港か、ということになりそうです。ちなみに行きだけはビジネスクラスなので、少し気が楽です。 

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/454-9868e3db