一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第337回 次回のバンコク旅行は5月?

 年末年始を海外で過ごしていた人も、ここ数日中に大半が帰国し、再び日々の仕事に明け暮れることになるのかなと思っています。

 私は家でのんびりしながら、昨年度の家計簿から資産の動きを把握し、今年度は何回そしていつ頃海外に行こうかと考えていました。

 サラリーマンや自営業者の方には申し訳ないのですが、4月からは完全なフリーとなる予定で、あとは年金とこれまで積み上げてきた貯金頼みの生活が始まります。

 当然ながら物価が日本より安いバンコクといえども、これまでと同じような旅行はしにくいなと考えています。昨年12月にバンコクに行き、実は3月にハワイ行きが決まっています。

 問題はその後ですが、昨年は夏にもう1回ハワイに行きました。しかしこれはハワイの物価を考えると、今年はちょっと無理かなと思っています。

 また昨年はバンコクに5回も行っていますので、これを4回に減らすと考えると、時期的には5、7、9、11月若しくは6、8、10、12月に行けば4回に減らせるなと思っています。

 一方4回に減らせば、1回分の旅費総額15~20万が節約できるわけですが、そのうちの5万ぐらいを4回のバンコク行きの宿泊費に充当すれば、各旅行で1~2泊余計に滞在することもできそうです。

 昨年12月の旅行は、たぶん私のバンコク旅行では最長の8泊9日でした。この泊数で新たに分かったことは、5泊を越えると体がバンコク時間に完璧に適応するということです。

 またあちらこちらの観光も余裕を持って行えます。今回はパタヤに行きましたが、今後はシラチャーやホアヒンさらに足を延ばして北部の都市と考えると、必然的に旅行期間も長くなりそうです。

 実際問題どうなるか分かりませんが、あちこちでかけるなら8泊は最低欲しいなというのが今の心境です。その上で時期的なものを考えると、次回は5月あたりということになります。

 一方我が家には大学生の息子もいますので、その学業に支障をきたさないように私の旅行を計画しようとするなら、思い切ってゴールデンウイークをまたぐような旅行日程もいいのかなと思うようになっています。

 というわけで、新春早々前回の旅行記をまとめながら、次回の旅行への期待は膨らむ一方です。

関連記事

 

はじめまして

毎日ブログを拝見しています(^^)
年内の計画が充実していてうらやましいです
念入りな計画にはいつも感心しております
私も過去二回バンコクへ訪問しましたがすっかりはまってしまいました
30代半ばにしてはまってしまってはこの先どうなってしまうのかなとも思いますが計画的に年一回位行けたらいいなと思っております

  • 2016年01月03日日
  • URL
  • てる #LkZag.iM
  • 編集

Re: はじめまして

 おはようございます。てるさん、コメントありがとうございます。

 30代半ばだと、本当にバンコクは楽しいでしょうねえ。私はその頃も旅行好きでしたが
もっぱら国内旅行のみで、海外なんて一生行けないと思っていました。

 実際に海外に行き始めたのは40歳になってから。新婚旅行でハワイに行き、結構簡単に
行けるんだと思いましたが、やはり住宅ローン等を抱え、お金が厳しい。

 私もその頃は年1回のハワイへの家族旅行でしたが、旅に慣れてくるといろいろと家計を
やりくりしたり、支出を抑えたり、マイレージを活用したりと、様々な資金活用方法が分かって来て
徐々に回数が増えていくと思います。

 バンコクと言わず、海外の国の文化や価値観を楽しみ、ついでに夜遊びというのが私の考えですが
30代の方には是非積極的に行ってもらいたいなと思います。資金計画頑張ってください。
5泊6日なら15~20万でたっぷり遊べると思います。

  • 2016年01月04日月
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する