一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第331回 最後の最後まで飲んで遊んで大満足でした

スワンナプーム空港のラウンジからです。飛行機は8時半発なので、6時にホテルを出発。6時半着です。高速料金が75B。運賃が261Bと良心的な運転手さんでした。良かったです。

昨日午前中は、BTSのバンジャーク駅から200mぐらいのところにある、ジムトンプソンのアウトレット店へ行きました。私は駅から歩いていきましたが、店に着くと次から次へと自家用車が来ていて、人気ぶりがうかがえました。

5階建ての店で、カーペットや布、小物製品が安く売られているように見えましたが、私にとっては高額でした。シャツを買うかどうか散々迷って断念。まあこういう店もあるんだと半分勉強ですね。

私にとっては、それよりもそこに至る道の両脇にある昔ながらの屋台のつらなりの見学の方が面白かったです。

次に向かったのがエカマイ駅前のゲートウェイセンターで行われている「ファーマーズマーケット」の見学。雑貨や食べ物が売られていて、安いのかどうかは不明ですが、お姉さんに試食を勧められておいしかったクッキーを購入。

ついでに「箱根」という店でチラシセット。これが260B。まあまあの味でした。雰囲気も悪くない店です。しかしここのレストラン街は日本資本の店ばっかりで、日本人観光客としては逆にちょっと不満です。

いったんホテルに戻って昼寝をしてブログの更新。シャワーでも浴びようかと予定表を見たら、この日は夕方5時半から、ルンピニ公園でバンコクシンフォニーの無料コンサートがある日でした。

急いで出発準備をして出かけましたが、会場までが結構遠くて参りました。ロッシーニの序曲やビートルズナンバーを演奏していましたが、正直に書くとまだ発展途上の楽団だと感じました。

私の耳でも、金管やバイオリンのピッチがずれている部分があり、日本の市民バンドのちょっと上かなという感じです。それでも無料ですし、聞きに来ている人も1000人ぐらいいたと思われます。

演奏を聞いて、再び地下鉄でサムヤーン駅へ。ここからパッポン方面いに歩いて、夕食場所を探しましたが、良いところが思いつかず、結局前にも利用した「Baruza」という店でシーフードの酢豚。

ビールを飲んでライスをつけて330Bぐらいです。店を出たのが7時半で、まだ早かったのでパッポンの酒屋さんで万が一?を考えて両替。1万円が2980Bでした。

すぐ近くに名古屋系の「世界の山ちゃん」という焼き鳥の店ができていました。タニヤプラザ内の「浪速串道」という店も後学のために見てきましたが、メニューを見てもあまり興味を感じませんでした。もう1点、大戸屋さんがクローズ。閉店か改装かは不明です。

8時になったので、先ずは「エレクトリックブルー」へ。ビールが安いので休憩所代わりに使っているのではと思える人が多数。ステージを見ずにスマホを見ています。

私もすぐに飽きて隣の「バダビン」へ。しかし時間が早いせいか、日曜だったせいか、女の子が少なかったです。昨晩のお客さんが多かったので今日は稼ぎつかれて休みということなのかもしれません。

次に「キングキャッスル2」へ。昨晩いつも横に来る子が、明日ねと言っていたので訪問したのですが、肝心の本人がいない。ママさんの話では「都合ができた」ということのようで、最後はこの子とのんびりとおもっていたのでちょっとがっくり。

というわけで、「帰るか」と思ったのですが、時刻は10時。あと1軒だけと思って選んだのが「ピンクパンサー」。眺めているだけで楽しめる店ですが、最後だと思って、最初に「この子なら」と思って呼んでみた子が、大変良い子でした。

ダンスはうまいし、顔立ちは目がぱっちりしていて可愛らしい。明るくて、元気いっぱいという、私とは正反対の子ですが、愛想が良いので楽しかったです。

飲み物を奢って、ボクシングが始まる前に帰ってきましたが、1時間ほど楽しめました。最後に良い子に出会えて、締めくくりにふさわしい満足の夜となり、ホテルへの帰り道に、次はいつ来ようかと考えていました。
関連記事

乾季のバンコク

毎日ハワイやバンコクのHPを拝見させて頂いています。
私も7月に行きましたが、なかなか定宿が決まりません。
エータスルンピニは、とても良いホテルでしたが、私の行動拠点は、
やっぱりプロンポン!!を確認できたので、12月の旅行は、プロンポンのホテルに6泊して来ました。なかなかこれというホテルが、見つかりません。今回は、円高で良かったですが、最初にバンコクに行った時からホテル代も二倍くらい上がっていますし、両替してもしても、なんだかすぐお金がなくなります。
でも屋台のおいしいオレンジやザクロのジュースなどは、安いですね。
ピンクのシャツのカオマンガイのお店は、昔のまま、安くておいしいので、感激です。
今回は、プロンポンの近くの日本人経営の雑貨店を巡ってきました。
ピースストア、チムリム、パーデン、アクト、ニア・イコールです。
カフェやランチもできるお店もあり、特にパーデンとニア・イコールは
大好きです。
ニア・イコールで、スコータイのお茶碗を買いましたが、絵付けが、沖縄の壺屋の金城次郎さんのお魚の絵にそっくりなので、ちょっと調べようかと思っています。
今回私は、BTSのラビットカードを作りました。足りなくなったら、チャージして、一回一回券売機に並ばなくて、いいので便利ですよ。
一日券は、140バーツに値上がりして、割安感はなくなりました。

おはようございます

ルナシーさん、コメントありがとうございます。昨晩11時ごろ自宅に戻り、今日は9時ころまで寝ていました。
さすがに疲れました。

プロムポン付近は昼間に私もよくいくようになりましたが、宿泊先については「これは」と思うところが私も
見つからず、それだったらナナ近辺で十分という感じです。エータスルンピニのような中高級ホテルといった
ランクのホテルが少ないようにも思います。

今回のレートは1万円が2980Bが最高でした。タニヤの酒屋さんです。その例外では2950~2970Bで
3000を超すことがないので、割高感があります。

BTSのラビットカードは便利そうで、他の方からも進められています。しかし私は日本でも鉄道は切符を買って
乗るので、どうもこの手のチケットを買うのが面倒に思えてしまいます。まあ慣れだと思うのですが・・・・。
1日券は私も便利だなと思っていたのですが、140Bは大きいです。だいたい片道30B前後の駅の間を
移動することが多いので、私も割高に感じます。

雑貨屋さん巡りも面白そうですね。バンコクに行き始めた当初、雑貨屋さんに行き、アジアン雑貨のネット販売が
出来ないか真剣に考えていたこともありますが、まあ個人では無理だなと思い断念。素直に自分で楽しんだ方が
良いという結論に達しました。しかし今回行ったエカマイのジムトンプソンアウトレットは割とよかったです。