一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第293回 王宮周辺に点在する公園巡りが面白そう

newsclip.be より

 またまたタクシーの話題が2件出ています。被害者は地元の人みたいですから、事態は深刻です。 1件目はコンサート会場で帰りのタクシーをつかまえて乗り込んだ客が、友人数名を待つように言った所、乗車拒否。口論となり、運転手が刃物で乗客を刺すという事件。

 2件目がお馴染みのターボメータタクシー。スワンアプーム空港からだそうですから、相変わらず「分からなければいいや」というずるがしこい考えを持つ運転手が空港にいるようです。

 こういう話を聞くと、ますます空港からのタクシー利用の頻度が下がりそうです。中には安全運転で、親切でにこやかな運転手さんもいるのですが、どうもその落差が激しすぎるように感じます。

 別ソースですが、タイ・エアアジアXが来年6月から成田~バンコク便をこれまでの週14便を11便に減らすそうです。赤字経営の問題が絡んでいるのかなと思いますが、詳細は不明です。

 さて旅行に出かけたら、その地域を自分の足で動き回って観光するのが好きです。最初はホテル周辺。次が公共の交通機関を使って、電車なら駅周辺。

 最初はホテルと言う点だったものが、電車によって線となり、やがて線と線を結んだり、タクシーを利用したりすることによって面になるということです。

 早い話が行動領域が徐々に広がっていくと言うことだと思います。そんなわけで次回の旅行でもあちこちおなじみの場所や新たな路地をウロウロすることになるのだろうなと思っていますが、そんな散歩好きの人の「街歩きランキング」が「4トラベル」に出ていました。

 1位から順に見て行く、「カオサン通り」、「チャイナタウン」「ルンピニ公園」「パッポン通り」「スクンビット通り」「ベンチャシリ公園」「タニヤ公園」「タリンチャン水上公園」「シーロム通り」「ヤワラート通り」がベスト10。

 改めてみると、水上公園以外は全部行っています。と言うわけで、さらに11位以降で、私がまだ行ったことがない面白そうな散歩場所を調べると、「クレット島」、民主記念塔近くの「トムリック宮殿があるラマ3世記念公園」「ワットポー近くのサラーンローム公園
あたり。

 どうやら王宮周辺が面白そう。そういえば王宮観光には行っていますが、その周辺を歩いたことはありません。しかし「歩くバンコク」を見ると、周辺にいろいろな公園がありそう。こういった場所でのんびり読書も良さそうです。
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する