一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第267回 バスで水上マーケットに遊びに行く?

 そろそろ12月のパタヤの宿泊先を予約しようかなと思っています。ただ時期的にまだ早いので、キャンセル条項がどうなっているかを確認しないと予約に踏み切れません。

 バンコクに関するニュースをみていたら、「フリーWifiバス」が運行と言う記事があり、その乗車体験レポートが出ていました。この記事で取り上げているルートは水上マーケットへ行くルートで、私も一度は行ってみたいなと思っていました。

 ただツアー会社の料金設定を見ると、出発時間が早かったり、料金も高かったり(たぶんツアーの場合は行き先が上記の水上マーケットよりもっと遠い場所にある、観光客用のマーケットなのだと思います)で、結局「まあいいか」と諦めていました。

 ところがこの記事では、伊勢丹前から通常のバスに乗って行くことができ、その運賃はなんと17Bと書かれています。そろそろバスを利用してあちこち行ってみてもいいかなと思っていたので、12月バンコクで行ってみたくなりました。

 ちなみにここで紹介されている水上マーケットは「タリンチャン水上マーケット」で、バンコク市街から片道40分ぐらいで割りと近いようです。ただし観光客向けと言うより、地元の人向けのマーケットみたいです。

 ということは英語はほとんど通じなりということですね。これはちょっと困ります。しかし別段買い物に興味があるわけではなく、バスの乗車と、水上マーケットの雰囲気を知りたいだけなので、無事に行って帰ってこられれば充分という気もします。

 ただ土日しかやっていないという情報もあり、行く前にもう一度きちんと調べておかないといけないようです。

 もう1点。これは観光客にとって便利になりそうな話題。どうやらバンコク市街の現在の鉄道網であるARL、BTS、MRTの共通ICカードが出来るみたいです。実施は来年2月から。

 さらに6月からはバスでも使えるなんて書かれていますので、何枚ものパスを使い分ける面倒さがなくなりそうです。また切符を買うたびに小銭を用意したり、両替をしたりという面倒もなくなります。

 さらにもう一つ。バンコクでシーフードレストランを利用したいならという記事がありました。リンク先を見てみると、お店の名前は「レムチャロン・シーフード」と言って、なんと最近良く足を運ぶシーロムコンプレックス内にあると書かれています。

 私がいつも行くのは4階のレストラン街なので、もしかしたら地下にあるのかなと思っています。そう思って検索したらHISでも紹介していました。

 またシーロム以外にサイアム・パラゴンやセントラルワールドにもあるみたいです。セントラルワールドの店も記憶にないのが不思議です。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する