FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1487回 新型コロナウイルス、WHOがパンデミック宣言

 埼玉は今日も朝からきれいな青空。ただ夜半から強風が吹いていて、雨戸の揺れる音が聞こえていました。朝方は冷え込みも結構感じました。

 テレビをつけると相変わらず新型コロナウイルスの話題ばかりですが、まあこれはしょうがない。昨日と大きく変化したのは、WHOがパンデミックと認めたこと。

 事務局長は、感染拡大中の中国に配慮したのか、当初からマスクは必要ないとか、パンデミックではない、各国で個別のさらなる努力をと言うだけで、なんか感染拡大の事実を認めないような言動が多いように感じていました。

 しかしもはや誰の目にも日に日にリスクが大きくなっているのは明らか。この期に及んで感染拡大は各国の努力で封じ込めるという願いに限界を感じたのかもしれません。

 逆に言えば、慎重なWHOもそういった宣言を出さざるを得なくなった現状は、さらに気危機的状況になったと言わざるを得ません。

 航空業界の減便も続いています。タイは日本より安全なのかもしれませんが、空港から空港への途中の行程や、到着空港での検疫強化、万が一発熱した場合の14日間の隔離処置、その間日本に残した家族の動向を考えると、当分行けそうもない。

 昨日は選抜高校野球の中止も発表され、それを楽しみにしていた人たちに動揺が広がっていますが、場合によっては夏の甲子園まで影響が広がりそう。

 何とか早期に終息をと願うならば、当初から政府当局が言っていた、人が多い場所への不要不急の外出は控えるようにした方が良いと感じています。

 バンコク及びその周辺の大気汚染状況は再び悪化の傾向が現れたようです。90~130ぐらいの数値が多くなっています。チェンマイ方面は150~400といった、相変わらず大きな数値が並んでいます。

 昨年のことを考えると、この数値は野焼きが終わる4月までは改善しないような気もします。

タイランドハイパーリンクスより

 タイの新型コロナウイルスの感染者数は3/11現在で59人だそうで、昨日より6名増加。この感染者の中には、スワンナプーム空港の入国審査官も含まれるそうです。

 たぶんこれらの人はマスク着用を励行していると思われるのですが、どこから感染したのか?またこういった方(他にも空港職員が感染という記載もあります)が感染するという事は、やはり到着時の空港で一般旅行客が感染する可能性もありそう。

 入国に当たって気になるのが指紋認証のタッチパネル。複数の人が触れています。入国管理官の場合は、感染者が所持していたパスポートを触ったためではないかと推定しています。

 こうなると、入国時に自衛するためには、飛行機を出て動く歩道の手すりには触らない、トイレ利用時にはペーパータオル類やトイレットペーパーに触れるにも注意が必要かも。

 改めて考えてみると、旅行時には無意識に実に様々な場所に触れています。ともかくとんでもない事態になってしまったなという感想が浮かぶばかりです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1455-83b3fc24