FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1479回 たった5日間で日本国内の環境が激変

 たった5日間程度で日本国内の景色がずいぶん変わりました。最初はイベントの自粛要請でしたが、続いて安倍総理が小中高の臨時休校を突然要請。

 当初は私も感染拡大防止には有効な英断だなと思っていたのですが、どうやらその影響は広範囲に及び、なおかつその決定の背景には十分な審議がなく、補佐官からの提案を重要視したという事のようです。

 ということは、この要請によって様々な問題が生じた場合、その実際の処理は各省庁はもちろん、基本的に現場の人間が負わざるを得ないという事ののようで、これではいささか唐突すぎて対応が追い付かないということになりそう。

 全責任は安倍総理ご自身が負うと強い口調で説明していますが、実際に子育て中の人が経済面で被害を被ることが頻発しそうで、結局個人個人が頑張るしかないという結論になりそう。

 とはいえ、今ここで何も手を打たなければ、感染拡大はさらに激しくなるという見方もあり、苦渋の決断と言われれば「そうなのかな」という気もします。

 しかし私が感じるのは、「感染拡大を防止できなければ、オリンピック開催が危うい」という危機感もあったのではという気もします。 

 てなことをいろいろ考えているうちに、巷では食料やトイレットペーパーの買いだめも始まったようで、昨日近くのスーパーに行ったら、あちこちの棚に空間ができていました。

 また私が良く利用する近隣の図書館でも一部が休館。どうやら人が集まる場所で感染しやすいという事が分かってきたようですから、やむを得ないと言えそうですが、子供と共に2週間自宅に籠城しないといけないとなるとストレスもたまりそうです。

 こういった強硬措置を行う予定があるなら、そのことを1月中に閣議で審議し、徐々に日本全体に行きわたるようにして欲しかったなと思っています。

 その意味では今後やはり、初動の遅れという言葉で追及されるのは間違いなさそうです。

 タイの大気汚染ですが、バンコク周辺は少し改善。しかしチェンマイ方面は最悪。200を越える数値があちこちに見られます。

タイランドハイパーリンクスより

 タイでは日本人女性が新型コロナウイルスの感染が疑われるとして現在検査中だそうです。日本人以外でも、2名が空港のスクリーニングで発熱が確認され検査中です。

 万が一これらの方に陽性反応が出た場合、同じ飛行機に乗っていた他の乗客の扱いがどうなるのか気になります。ちなみに女性が利用した空港はスワンナプーム空港だそうです。

 また、現在タイ国内で新型コロナウイルスに感染していると確認された人は42名。この中に、北海道への旅行を隠していたタイ人も含まれるという事です。

 この人は2/20にエアアジアのXJ621便で北海道からタイに帰国したそうですから、同じ便を利用して、たまたま近くに座っていた人は注意が必要かも。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1447-1b9fafa7