FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1455回 ANAが5/16よりタイ便を減便、1日2便から1便へ

 昨日午後から、首都圏では夜半から大雪の可能性とテレビで報道されていましたので、今日は朝起きたら一面雪景色かと思っていました。

 しかし実際には朝から冷たい雨が降っています、ただ車のフロントガラスにはうっすらと雪が残っていましたので、深夜には降っていたようです。今も雨は降り続いていますから、もう少し気温が下がると雪になりそうです。

 一方タイの大気汚染は、今日になって再び悪化。バンコク市街で90~140ぐらい。一時期よりはいいなという気もしますが、やはり100を越えると気になります。チェンマイも同様の数値。

 ただシラチャーやパタヤ方面はかなり良い感じ。50~80ぐらい。遊びに行くならこの方面が良さそうです。

タイランドハイパーリンクスより

 両替レートが久しぶりに2820Bになったようで、ほんの少しですが日本人にとってタイ旅行が有利になった感じです。とはいえ空港で動き回ると、新型のコロナウイルスに感染しそう。

 といわけで新型コロナウイルスが世界中に広がりを見せていますが、その様子を地図で確認できるサイトが出来たようです。coconuts.coというサイトだそうですが、その地図の一例が出ています。

 感染者数のグラフも出ていて、その増加の傾向が一目で分かります。昨日の時点ではタイでの患者数が8名となっていて、海外では一番多い数字になっています。

 今後この数字がどうなるかが気になっています。すでに中国では昨日から海外へのツアーの禁止処置がとられていますから、基本的には新たにウイルスが入ってくる可能性がかなり減ったなと思っています。

 とはいえツアー禁止になる前からかなりの中国人観光客がタイに入国しているようですから、ここからの二次感染が出るかどうかが問題になりそう。

 これは日本も同様。もし二次感染者が出なければ、今後は収束に向かうのではと若干期待しています。

トライシーより

 ANAが5/16よりタイ便を1日2便から1便に減便するみたいです。減便対象はNH807便と808便と書かれています。調べてみたら807便は成田を17:00~17:35に出発し、バンコクに到着するのが21:40~22:55という便でした。

 808便の方はスワンナプーム空港を00:20~00:30に出発し、成田に8:25~8:40に到着する便で、私にはあまり利用価値がないと思える便でした。

 もしかしたらそう思う人が多くいて、搭乗率も低かったのかもしれません。しかしフルタイムで勤務している方は、ちょっと強行軍ですが便利な便だったのかもしれません。

 一方JALは5/14から成田~バンコク間でLCCのZIPAIRを運行開始するそうですから、そういった背景も影響しているのかもしれません。


 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1423-a9b9cd20