FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1419回 バンプーリゾートまで行ってきました

楽しかったバンコク旅行もついに最終日。明日が帰国です。今回もひたすら歩き回りましたので、足にかなり疲労がたまっています。

昨日は7時に起きて、朝食後バンプーリゾートへ。MRTルンピニ駅からスクンビット駅へ。さらにBTSに乗り換えて、終着のケーハ駅まで乗車。

乗り込んでから、駅の表示板を改めて見上げて、「うへえ~、こんなにたくさん駅があるんだ」とびっくり。これまではサムローン駅までしか行ったことがありません。

サムローン駅を過ぎて左側を見ていると、車内からエラワン博物館の巨大なゾウさんの像が見えます。電車から見てもかなり巨大であることが一目瞭然。迫力があります。

終点のケーハ駅に到着し、駅のホームから地上を見ると、すぐそばにタクシーブースが見えたので、そこからタクシーに乗車。「バンプーリゾート」と告げるとすぐに分かってくれました。

駅からは時間にして10~15分ぐらい。確か4kmぐらい離れていたと思いますが、道も空いているのであっという間に到着。「あそこだよ」と教えてくれた方に歩いていくと自然に桟橋のような場所に出ます。

遠目からも良く分かりましたが、予想以上に多数の観光客がいて、その近くをこれまた多数のカモメが飛んでいます。すぐそばで売っている餌を、上に投げるとカモメがキャッチ。

ただし手で持っているだけでは、警戒して近づいてきません。付近には薄っすらと潮の匂いが漂い、遠くには海の水平線が見えますが、水はまっ茶色に濁っています。

問題は帰りですね。観光客のほとんどはツアーやチャーターで来ている感じで、公共の交通機関は無いように見えました。「こりゃあまいったな」と10分ぐらいロータリーで悩んでいたら、ちょうど空車のタクシーが来たので乗車。

往復ともに料金は80Bぐらいでした。そこから再び延々とBTSに乗ってチットロムで下車。伊勢丹の紀伊国屋に行って、フリーペーパーをもらい、さらに「HUA SENG HONG」という店で昼食。

麺料理を頼みましたが、まあまあの味。しかしこの手の料理に慣れたのか、値段ほどのうまさではないなと感じました。お茶も含めて260Bぐらいでした。

そこからホテルに戻って昼寝。4時ごろ起きて、ブログ等を更新し、6時ごろターミナル21へ。ちょっと肉料理を食べたいなと思って、最初は「トニーローマ」に行きましたが妙に高い。

というわけで、タイの洋食ファミレス?の「サンタフェカフェ」に入って黒豚セットを食べましたが、確かに洋食パブよりも安いし、味もまあまあだなと感じました。確か飲み物を含めて250B前後だったような。

その後は例によってゴーゴーをいくつかまわりましたが、さすがにアルコール抜きで眺めているだけではちょっと飽きが来ます。というわけで、数軒回ってホテルに戻って就寝です。

関連記事

肉食 魚食

お疲れさまです。
楽しまれているようで、なによりです。

サンタフェを、タイの洋食ファミレスと形容されていて、興味深く思いました。
これまで日系と思われるペッパーなんとかという店にいくよりは、サンタフェのほうが良いかなくらいの感覚でした。

数年前からしだいに、魚がメインの料理を好んでいるのですが、
日本では、なんのかんの魚を食すことができます。しかし、
タイでは、魚をメインにして食事するところを探すのに、
結構、手間がかかるような気がします。
(やよい軒もタイでは避けたいですし、大戸屋は日本でも高くて行けません。)

川魚をまるごと蒸したり揚げたりするのはありますが、
少人数であると選択肢が限られ、
いつも悩んでいます。

と思っています。
なにかお考えは、ございますでしょうか。

ちなみに、ヤムサープのスズキの蒸し料理が一番いいなと思っています。

• 2019年12月09日月
  • URL
  • ぐうたらシニア #-

Re: 肉食 魚食

おはようございます。昨日夜無事帰国し、今日は朝から洗濯です。

時差ボケで朝寝坊するかなと思っていたのですが、いつも通り日本時間6時半には
起きていました。

旅行中、日本は寒いとのことだったので、ちょっと警戒して成田空港に降り立ちましたが
たまたま気温が少し上昇したようで、薄着でもなんとかなりました。

バンコクの食事ですが、洋食系はいわゆるパブの類を利用することが多いのですが
断酒中の私にはちょっと敷居が高い。加えて量が多い。味の方は欧米人向け?のせいか
大味に感じられてしまいます。

というわけで、今回サンタフェを利用したわけですが、価格の割には好印象です。
ペッパーの方は日本でもよく見かけるので利用は遠慮しています。

魚料理ですが、確かに厳しいですね。どうしてもという場合は定食類のある
居酒屋さん利用がいいかも。でもこの手の店は高いです。

Fuji、大戸や、やよい軒は私も利用したことがありますが、なんとなくタイ人向けの
味付けになっているような気もします。

てなわけで、結局魚だったら寿司だろう。寿司なら「寿司田」が価格と味が折り合うな
と思って利用機会が増えています。

このお店には定食類もあったような気がしますが、値段は大戸やさんよりも高いかも。
スクンビットより東側のプロムポン、トンローあたりには和食の定食屋さんが多いので
利用価値大かも。キッチン新潟は庶民的な定食屋さんでした。

ヤムサープのスズキ料理、次回試してみたいと思います。このお店、結構繁盛しているように
見えます。

• 2019年12月11日水
  • hoku-thai #-
  • 編集

Re: 承認をお忘れなく

ありがとうございます。旅先で舞い上がっていてすっかり忘れていました。