FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1412回 明日の出発に備えて

  金曜あたりから急に冷え込みが強くなってきました。今日も、起きたときは室内はまだ薄暗く、一瞬早く起き過ぎたかと思いましたが、時計を見たら6時40分。

 室温もかなり下がっていて、ベッドの上掛けを剥ぐのに勇気がいります。明日はいよいよバンコクへの出発日で、起床予定は4時半なので、今日より寒いのは確実。

 ただ出発日は脳内にアドレナリンが分泌されるのか、いつも若干の興奮と共に、4時過ぎに目が覚めてしまいます。しかし寝不足になることは間違いありません。

 今日のタイの大気汚染指数は、どこもだいたい50~100ぐらいで、まあ我慢できる範囲です。一方気になっていた台風28号の動きですが、今日の6時の段階でフィリピンのすぐ東沖まで接近し、既にフィリピンでは影響を受けているように見えます。

 このままの進路だと明日の6時ごろフィリピンに上陸し、4日にかけて東から西に横断しそう。その後5日にはフィリピンとベトナムの中間あたりに達し、そこから南西に曲がるみたい。

 この図と明日の成田からバンコクまでの航空路を重ね合わせると、まあギリギリ何とか台風をかわせそう。ちょっと安心しました。

 ついでにヤフーの世界の天気情報からタイ、バンコクの様子を見ると、明日3日から9日月曜まではすべて晴れマークで、最高気温が28℃で最低気温が17℃となっていて、夜は結構涼しそう。今日はTシャツを1枚削って半袖シャツを1枚増やしました。

 一方昨日チャイナエアラインのホームぺージでウエブチェックインを終了。いつの頃からか不明ですが、以前は24時間前からだったウエブチェックインが今は48時間前からできるみたいです。

 座席を再度確認したら、成田~台北間が結構混雑していて、お隣の座席も埋まっていました。台北~バンコク間は、昨日時点では空席でした。

 てなわけで、今日はブログの更新作業が終わったらスーツケースの詰め込み等の最終作業です。またその後は銀行に行って現金の引き出し。

 日本で生活していると、ほとんどの決済をクレジットカードで行っているので、財布の中に1万円以上の現金が入っていることはあまりありません。

 ただタイでは現金を使うことが多いので、今回は3万円だけ追加の予定。もちろんそれだけでは足りませんので、ドルを700ドルほど持参の予定ですが、前回の旅行でも余ったバーツを持ち帰っているので、たぶん余るはずです。

 ちなみに今日のバーツのレートは日本円が1B=3.62円ぐらい。つまり実際には10000円が2760Bぐらい。一方ドルの方は100ドルが3000Bぐらい。かろうじて3000Bをオーバー。

 これらの数値を組み合わせて、円、ドル、バーツ間でうまく両替を行えば、もしかすると儲けが出るかも、なんて考えたりもしますが、額が数万円では、手数料も含めるとむしろ損するんだろうなと思っています。
 
関連記事

 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2019年12月03日火
  • #
  • 編集

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2019年12月03日火
  • #
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1379-2f40ab1d