FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1407回 来年5月からバンコクの空港で5Gが利用可能

 土曜日は雨で1日中ほぼ家の中で過ごしましたが、日曜は何とか雨も上がり午後はちょっと周辺をウォーキング。次回のバンコク旅行の出発日まで10日ぐらいとなり、街歩きを意識して歩く距離が増えています。

 香港では選挙が行われ民主派が勝利とのことで、個人的には良かったなと思っていますが、これで事態が収束するのかどうかは不明。民主派はますます勢いづいて政局の混乱にも拍車がかかるかも。

 一方日韓関係は韓国がGSOMIA破棄の決定を直前で撤回。ただし必要があればいつでも破棄できるといった条件付き?とはいえ、日本から見ると韓国が今回は譲歩したという見方ができそう。

 これで日韓の交流も多少復活するのかなという気もしますが、今回の混乱でお隣の国への印象は個人的にもちょっと悪化した感じです。

 今日のバンコクの大気汚染指数は悪化。土日は車の通行量も減るはずなので週明けの月曜の数値は下降することが多いと思っていたのですが、シーロムで122。

 王宮近辺では152という数字も出ています。シラチャーは72~124、ラヨーン方面は55~114となっているので、悪化はバンコク市街で大きくなっている感じです。

タイランドハイパーリンクスより
 
 セブンイレブン137店舗で11/25よりレジ袋の配布が停止になるという記事が出ています。今回は137店舗限定とのことですが、1/1からは全店で実施となるようで、ショッピングバッグの持参が便利かもしれません。

 すでにバンコク同様に好きなハワイでもそういった動きが浸透し、私もハワイに行くときは必ずショッピんバッグを持参するようになりました。

 ちなみにバンコクでは袋が必要な客には布製の袋を販売する予定だそうで、場合によってはハワイ同様タイらしい図案のショッピングバッグをおみやげに買うことができるかもと思っています。

バンコクポストより

 来年5月よりスワンナプーム空港とドンムアン空港で5Gのサービスが開始されるそうです。私はスマホのヘビーユーザーではないので、これがどれほど便利なのかは良く分からないのですが、既存のネット接続よりも格段に速くなることは間違いなさそう。

 とはいえ5Gを利用するためにはそれに対応できるスマホの購入も必要だという事は分かります。というわけでネットで調べてみると、どうやらこれから販売されるようです。

 しかし当然ながら値段は高そう。既存のスマホでも高いものは10万円ぐらいするようですから、それを下回ることはないような気もします。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1374-e0c57129