FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1397回 日本人の英語能力はかなり低い

 明け方激しい雨の音で眼がさめました。「こりゃ鬱陶しい1日になりそうだな」と思いましたが、朝食を食べるころには止んでいたのでほっと一息です。乾き始めていた市民農園の畑にもちょうどよいお湿りだったかなという感じです。

 いつものように、最初にバンコクの大気汚染指数を確認しているのですが、今日は大幅悪化していてびっくり。シーロム近辺が154となっています。

 また王宮方面の民主記念塔付近が159。パヤタイ方面も153となっていて、これが続くとなるといささか心配。さらにシラチャーやラヨーン方面も軒並み110~150という数値になっていて、チェンマイも100~150。

 つい先日メコン川が渇水なんていう記事もでていましたから、雨が降らないので大気も汚れ放題という事でしょうか。

タイランドハイパーリンクスより

 いつものようにこのサイトでタイのニュースを確認しているのですが、今日は左上のバンコクの気温という表示を見てびっくり。最高気温が23℃、最低気温も23℃。

 これだとTシャツ1枚だと寒いかもしれません。特に列車内やショッピングモール内、映画館はもう1枚上着が必要かも。しかも週間天気予報を見ると、最高温は30℃前後で最低温は25℃前後。

 ある意味過ごしやすい天気と言えそうですが、なんかいつものタイと違うなという印象です。

 また両替レートを見ると1万円が2779Bとなっていて、1Bが3.6円ぐらい。タイの人たちにとっては日本への旅行がしやすい印象だろうなと思えます。

 11/5に南シナ海で台風24号が発生し、現在ベトナムに向かっています。現在の進路予想では11日にベトナム、12日にカンボジアに上陸とのことで、その後はタイ北部に向かう感じ。

 この間タイでもかなりの雨が降る予想となっているようで、今週前半にタイ入りを予定している人は雨具が必携かも。

newsclip.beより

 成人の国別英語能力を100か国で指数化したところ、タイは74位、日本は53位だったそうです。アジア圏で日本より上位にはフィリピン20位、マレーシア26位、香港33位、インド34位、韓国37位、台湾38位、中国40位、ベトナム52位となっています。

 母国語の文法や発音と英語との相性、国の成り立ちの歴史といったものが影響していると思われますが、まあ日本人としてはちょっと情けない。

 しかしホテルに行って、フロントで待ち構える女性たちの英語は実に鮮やか。要するにきちんと英語を勉強している人たちも多い、ということですね。

 日本でも現状を変更しようと大学入試方法の改善?が行われる予定でしたが、複数の民間試験を流用するという安易な発想だったため頓挫。

 私が思うに現行の英語教育は余りにも細部の文法にこだわりすぎているように思います。

 実際に海外に行って英語をしゃべろうとすると、最初に意識するのが「文法的に間違えてはいけない」という気持ちになって、スムースに会話が進まないという事態が頻発します。

 その部分を如何に克服するかというのが課題だなと思っています。
  
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1364-908e59ff