FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1391回 タイの年末年始は5連休

 朝からきれいな青空が見え、久しぶりの本格的な秋晴れ。首里城焼失は衝撃的な事件でした。あんなに簡単に燃えてしまうのかと唖然としました。

 沖縄には過去3回ほど行っていますが、記憶にあるのは那覇市内だとモノレールの乗車や国際通り、市場。郊外だとやはり美ら海水族館やその周辺にあった蝶の博物館など。

 また広大な米軍基地も見ましたが、確かに面積が広大。あれは実際に行って自分の目で見ないと、沖縄の人の気持ちも実感できないなと感じました。

 さて12月バンコク旅行の宿泊先候補を探していて、ほぼ9割がた、やっぱり前半3泊はシリキットコンベンションセンター駅から100m弱の「モデナフレイザー」、後半はルンピニ駅から50mぐらいの「エータスルンピニ」かなと思っています。

 ただ今回は、チケット代が特典航空券でほぼ無料なので、その分をホテル代に回そうと考えれば、もう少しホテル代を上乗せできます。

 というわけで、ついでなので一度は泊まってみてもいいかなと思っていたアソーク駅直結の「グランデセンターポイント ターミナル21」について、「これで最後だ」と思って調査。

 例によって、agodaで12月上旬の宿泊価格を調べてみると、1泊が一番安い部屋(デラックスプレミアルーム)で13311円。部屋の広さは40m2で、バスタブもついています。

 しかしどうやら朝食はナシ。朝食付きプランを選択すると、同じグレードの部屋が15381円だそうで、「朝食に2000円は高すぎる!」という印象です。

 だとすりゃ、朝食はコンビニの弁当や、前日にターミナル21でパンでも購入とか、朝からやっている店を探すなんてことで、2000円は節約すればよいとも考えられます。

 とはいえ約13300円(税・サービス料を含めれば15700円ぐらい)も出す価値があるのか?自分の宿泊条件を緩めれば、バンコクには5000円前後で週泊できるホテルも多数あります。

 てなことを考えると、いくらプチリッチな旅にしたいと思っても、やはりここを予約するのは私の好みとは合わないなと、ようやく納得。今日の午後には、モデナとエータスの予約をしようかなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 タイで一番の美少女コンテストがあったそうで、優勝したのはノンタブリー出身の15歳。画像も掲載されていますが確かに美しい。とはいえ、なんか15歳には見えません。

 最終選考に残ったと思われる5人の容姿を見ても、「なるほどな」という感じです。

 年末年始にタイ旅行を考えている人は、タイの休日について調べておいた方が良いかもしれません。今年は12/30(月)が国民の休日となるそうで、これによって12/29(土)~1/1(水)までが5連休となるみたい。

 年末年始はいろいろなイベントが行われ、バンコクでの年越しも楽しいかなという気はするのですが、夜の街で働く女性の多くは田舎に帰りそうで、夜遊びは例年以上に大変かもしれません。


関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1358-31821f8e