FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1379回 次回の旅行の宿泊先は・・・

  うすら寒い朝です。というか、いつもの年ならこれが普通。すでに10月半ばで、日が出る時間はどんどん短くなっています。今年はやたら暑かったので、逆に冷え込みを強く感じます。

バンコクポストより

 スワンナプーム空港からバンコク市街に移動する人はエアポートレールリンクを使う人も多いと思います。一方格安航空LCCの台頭で、スワンナプーム空港からドンムアン空港に移動し、地方に行くという人も増えているようです。

 というわけで、現在スワンナプーム空港とドンムアン空港の間にはリムジンバスが運行されているわけですが、かねてよりそこに鉄道を走らせようという計画がありました。

 今週火曜日にどうやらその計画が本格始動ということになったようです。路線はドンムアン空港からスワンナプーム空港を経由して、さらにパタヤのウタパオ空港を結ぶというもので、完成すれば移動がかなり楽になりそう。

 ただ完成はいつになるのかは不明。しかし完成すれば、ドンムアン空港~スワンナプーム空港は距離を考えると30分ぐらい?さらにウタパオ空港までは1.5時間ぐらい?完成が楽しみです。

 さて12月の旅行に備えて、目下情報収集中。次回は7泊か8泊の予定なので、7泊だったらバンコク、チェンマイ、バンコクとして1、3、3泊を考えています。

 8泊ならこれを1、4、3にするか、1、3、4にするか目下考慮中。いずれにしても、最初の1泊はバンコクに宿泊し、翌日からチェンマイまたはその他の地方都市かなと思っています。

 ただ最近バンコクでも行ってみたい場所が増えているので、場合によっては7泊だったらバンコクだけにするかも。その場合7泊すべてを同じホテルにすると飽きると思うので、途中で移動という事もありそう。

 バンコク市街のホテルは、前回宿泊して気に入った「モデナ・フレイザー」か、いつもの「エータスルンピニ」が第一候補ですが、BTSやMRTの延伸区間に行きたいと思っているので、それに合わせて変更しても良いなと思っています。

 何より、チャイナのマイレージで特典航空券を使うことができれば、往復のチケット代が10万前後浮きそう。その分をホテル代に回せば、1泊1万円程度宿泊予算の増額が可能。

 そうなると選択肢はさらに拡大?ただ老後2000万円問題も頭の片隅にあり、無理に高級ホテルに宿泊する必要もない。個人的な感覚ですが、バンコクのホテルで私が感じる理想像は、最寄り駅までの距離が100m以内。

 部屋の広さは30~40m2。朝食や無料のwifiが使えて、バスタブ付き。さらに部屋からの眺望が良ければ言うことなし。スタッフのサービスについては、それほど気にしていません。

 その基準に見合う新しいホテルを探すのも楽しみの一つです。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1346-79a99f17