FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1374回 チェンマイハッピーツアーのオプショナルツアー

  埼玉では一晩中結構強い風が吹いていて、早くも台風の影響が出始めたのかなと思っていましたが、天気図を見ると西高東低の冬型となっていて単なる冬場の北風だったようです。

 ただ今後は台風19号の影響が間違いなく出てきそう。気象庁が発表した人工衛星からの画像を見ると、大型で猛烈な台風の言葉通り、雲が広範囲に広がっていて、その大きさは日本列島全体がすっぽり収まるぐらい。

 これが数日後に関東地方にやってくるのかと思うとさすがに若干の恐怖感を覚えます。当然ながら、台風が関東地方に接近すれば空港は大きな影響を受けるはず。

 そう思って「台風19号 成田空港」という検索語句で調べてみたら、ANA、JALはすでに手数料なしでチケットのキャンセルを受け付けているみたいです。(もしかしたら国際線は扱いが違うかもしれません)

 休みがこの時しか取れなかったという人にとってはまことに不運で気の毒ですが、明らかに台風の影響を大きく受けると分かっている今現在、早期の決断が必要かもしれません。

 ちなみに我が家の近くでも週末に予定されていたお祭りは早々と中止が決まったようです。というわけで、私もこの三連休は自宅でじっと被害が生じないように祈りながら過ごすことになりそうだなと思っています。

タイランドハイパーリンクス

 この三連休は上に書いたように、航空路線が大きく台風の影響を受けることになりそうですが、タイでは10/13がオーグパンサー(出安居)だという事で、アルコール類の販売は禁止だそうです。
 
 台風の中、何とかタイにたどりついて、「やれやれ夜遊びだ」と思っても、店はクローズしている可能性もありそう。もちろん営業している店もあると思いますが、アルコールは原則として飲めないので、いつものように楽しむことは難しそうです。
 
 さて次回のタイ旅行ですが、北部に行くならチェンマイ。ただ次回は日程の関係でチェンマイに行っても3泊程度になりそう。だとすると1日自由になるのは2日間のみで、それをどう活用するか悩んでいます。

 次回は出来ればオプショナルツアーを使ってみようかなと思っているのですが、一人旅だとどうしても日程調整が難しかったり、割高になりますね。

 まあその分自由度が高くなると思われますが、いろいろネットを検索して、「チェンマイ・ハッピーツアー」という会社の存在を知り、どんなツアーがあるのか調べています。

 プライベートツアーという項目を見るといろいろなツアーが紹介されていて、ちょっと興味を感じたのが「ウィアンクムカーム」という遺跡ツアー。

 ここは以前洪水で水没していたのを偶然発見された遺跡という事で、ラーンナータイ王国の最初の都だったようです。ただ遺跡間の距離が離れているため、馬車を使って移動というのが面白そう。

 地図を見るとチェンマイ市街からそれほど離れているわけでもなさそう。距離的には旧市街から4~5kmぐらい?だったらタクシーを使って自力でも行けそうだなと思いますので、場合によっては自力でもいいかも。

 その場合往復の交通費馬車料金は600~700Bぐらい?さらにツアーではピン川クルーズやカオソーイの昼食というのも含まれていて、これらの合計料金が一人2500Bぐらい。

 要するに一人で行く場合の倍の値段?。だとすればちょっと安いかもと思わないでもないですが、もしかするとツアー代には馬車料金が含まれていないのかも。

 ツアーの良いところは、行く場所について、あれこれ自分で悩む必要がないことですが、反面折角行ったのに、行った場所の記憶が自力で行くより薄くなるという欠点があります。

 さてどうするか?この辺りもゆっくり楽しみながら悩んで決めたいと思っています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1341-04d636f3