FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1360回 国立博物館の中国展が盛況

  起きたときは曇っていましたが徐々に晴れ間が広がっている感じ。気温は低くなり、そろそろ夏場に活躍したTシャツを片付けないといけないなと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ政府が出入国カードを廃止する予定だと9/17に明らかにしたようです。毎回毎回機内で、バンコク到着時に記載していた出入国カードですが、これがなくなると結構便利かも。

 私も毎回書いていますが、現地での滞在先住所の記載(ホテルの名前でOK)が必要で、英語で書くのでスペルに自信がないと不安になります。

 また実際のイミグレで、出国時に使う半券が返却されるのですが、これがパスポートに挟まれて返されるだけなので、なんか紛失しそうで心配。(以前はホッチキスでとめてくれたりもしました)

 まあ「面倒が減ったな」という感想しかありませんが、そうなると逆に税金等の申告はどうするのか?次回実際に行ってみないと実態は分からないということになりそうです。

 バンコク市街のマンホールのふたが一新され、カラフルなマンホールが出現する予定。手始めに中華街近くのマンホールが変更になるようです。

 個人的にはマンホールのカラフル化より、歩道の凸凹を補修してほしいなと感じるのですが、管轄が違うのかもしれません。

バンコクポストより
 
 王宮近くの国立博物館で始まった中国の秦王朝の特別展の様子が写真と共に紹介されています。大勢の地元の人や観光客が押し寄せているようで館内は大盛況。

 写真で見るだけでもかなりの迫力が感じられますので、これは行ってみてぜひ実際に自分の目で見てみたい。展示は12/15までだそうですから、次回の旅行日程もそれに合わせないといけないなと思うようになりました。

 てなわけで、今回は国立博物館にもう一度行ってみたいと思うようになり、中国展との関係で日程が12月上旬に決まりそう。

 だとすると・・・金曜土曜日曜出発はどうやらチケット代も少し高くなる傾向が強いようなので、出発はやはり月~水曜あたり?帰りも土曜日曜が高くなるらしいので、帰国は月曜か火曜?

 そう考えると、理想は月曜出発の火曜帰国で、日程はカレンダーを見て12/2~12/10あたりが理想?これだと8泊9日となり、前回同様バンコク以外の地方都市にも行けそうです。

 てなことを考えているうちに旅行のイメージが段々固まってきて、ある時決定、というのがいつものパターン。さてどうなるか?楽しい時期です。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1327-970c0a02