FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1355回 トリップアドバイザーからチェンマイオプショナルツーの紹介

  強力な台風が通過した後、埼玉県は猛暑日が二日ほど続きましたが、今日はようやく一段落?先ほどちょっと外に出ましたが、日差しは強いものの、風は湿度の少ない北東風で、空も青空。

 ようやく秋の兆しが見えてきた感じ。ただし太平洋上には新たな台風が発生しそうということで、特に千葉県方面の電力や水の供給が心配。

 強い台風の接近で、いくら自分の家を補強して準備をしたとしても、電気や水が来ないのでは万事休す。ましてや付近の電柱や鉄塔が倒れるなんてのは想定外。我が家の庭にも電柱が1本立っているので、これが倒れたらと思うとゾッとします。

 さて今日は特にタイ関連で目立ったニュースはなし。というわけで、メールを見てみたら、時々ANAのマイレージ欲しさに情報提供をしているトリップアドバイザーからメール。
 
 またチェンマイ旅行を考えているなら、こんなオプショナルツアーがありますよというありがたいアドバイス。その中の一つ、アカ族による、料理体験教室の案内を見ています。

 日ごろから、息子との父子家庭の生活を続けていますが、息子はサラリーマンですから調理担当は私。ということで、若干の興味を感じることも事実。
 
 早速指定されたリンクを辿りどんな教室なのかを見てみましたが、残念ながら英語。まあたぶん現地で参加しても料理方法の説明は英語になると思われ、ヒヤリングに自信がないと参加は難しそう。

 ただレビュー評価を見ると「エクセレント」(素晴らしい!)という評価がほとんどでびっくり。さらにレビュー記載で日本語を指定したら、結構日本人で参加している人もいるみたい。

 様々な国の方が参加しているようで、現地での交流の可能性もありそう。基本的には市場で買い物をして、その材料を使って料理をするというもので、一人参加の人もいるみたい。

 参加の注意書きには、観光客の参加も歓迎。車いすでもOK。ホテルまで送迎。時間は6時間。モーニングクラスは市場ツアーが含まれる。アカ族のコーヒー付き等が記載されています。

 この値段が日本円で3514円と書かれていますから、要するに1000Bですね。もし次回チェンマイに行く機会があって、市内観光にも飽きてきたら、こういうツアー参加を考えても良さそう。

 もう一つが、ドイステープから日の出を見るというツアー。日本円で7028円となっているので2000Bということで、ちょっと高額?

 ただレビュー評価はこれまた高い。今回行ってみた感じから言えば、ドイステープから東を見ると旧市街越しに朝日が昇るのを見ることができそう。

 ただし参加日の天候を考慮しないと上っただけというツアーになりそう。ツアーの説明には混雑なしに楽しめると書かれていますが、これは確かにその通りだと思います。

 しかし詳細を見てがっくり。出発は早朝5時ぐらい。これは辛そう。カオソーイの朝食付きと書かれていますが、それよりも早起きが辛い。

 しかもレビュー評価に日本語の記載はなし。日本人も参加しているのだとは思いますが、たぶんかなり少ないはず。でもこういう多国籍ツアーに参加するのも面白そうです。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1322-f49e0cda