FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1352回 日本でタイのテレビを見たいなら

  台風15号は未明に埼玉県をかすめていったようで、我が家の被害はほとんどなし。ただ風や雨の音でちょっと寝不足気味。今は雨も上がり、雲も少しずつ薄くなっている気がします。

 しかし今日の天気予報を見ると、この後の最高温度は37℃と書かれていてうんざり。明日も34℃ぐらい。それ以降は低くなるようなので、やはりこの台風を契機にして一気に秋が深まる印象かなと思っています。

 理由はどうあれ、日韓のいざこざで韓国の旅行好きが、目的地を日本から東南アジア方面に移しているようです。バンコクやパタヤで、時折韓国の人かなと思われる旅行者を見かける時もありますが、表面上は物静かな、もしくは暗い人が多いような気もします。

 ただ私が会ったのは、合計しても10名に満たない人数ですから、それだけで韓国の人全体の印象を決めてしまってはいけないなという気もしています。

 逆に中国系の人は、基本的に集団で行動。そのためか会話の頻度も大きくなり、中国語の語調が甲高い声でしゃべられると妙に耳障りなことが多く、近くでしゃべられると「勘弁してくれよ」と言いたくなります。

 しかし中国の人たちは、人口が多いせいなのか、近くに人がいても、全く意に介さず会話を続けることが多いようで、これまた周囲を気にする日本人としては、「無粋だなあ」という印象になります。

 まあそういった印象を日本国内ではなく、タイで経験するようになって、世の中いろんな人がいるもんだし、価値観は様々なんだなと感じるようになりました。

タイランドハイパーリンクスより

 タイ人が見ている日本のテレビ番組調査という記事が出ていて、予想通りアニメ等の軽い番組が多いようです。しかし中にはドラマやドキュメンタリーを見ている人もいます。

 となると言語の問題はどう克服しているのかが気になります。アニメの場合は吹き替えでタイ語になっていることが多いようですが、ドラマやドキュメンタリーではそれも難しいような気がします。

 ホテルで日本の番組を見ていてもタイ語の字幕が出ているようには見えません。逆に日本でタイのテレビ放送を視聴するにはどうしたらよいのか?

 スカパーを見ても、アメリカと韓国のドラマはあっても、タイのテレビは見つからないようです。そう思ってネットを検索したら海外のテレビを無料で見るサイトが結構あるんですね。

 たまたま見つけたのは「wwiTV.com」というサイトですが、どうやら世界中のテレビを見ることができるみたい。countriesと書かれたウダウンメニューからthailandを探してクリックしたら13チャンネルが表示されました。

 結構使えるかも。同様に英語の番組を聞くようになれば英語のヒヤリング力の向上にも役立つかもと思っています。

 空港の荷物係りがスーツケースから現金を盗んだという記事も出ています。30歳の荷物係りが、韓国人女性が預けたスーツケースの中から現金2万Bを盗んだようです。

 ただこの女性、盗難対策としてお札の番号をすべてスマホで撮影していたということで、その後個人ロッカーから札が見つかり逮捕だそうです。

 しかし基本的にスーツケース内には貴重品を入れないようにと言われています。2万バーツ程度なら機内持ち込み手荷物に入れてもいいはず。それをわざわざ撮影して置くなんて・・・ちょっと不可解だなと思える事件です。 

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1319-29b6029d