FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1348回 チェンマイ滞在の感想

 今日の埼玉は天気が落ち着かないものの最高気温は28℃となっていますので、ブログの更新作業が一段落したら市民農園での除草作業を再開する予定です。

 昨日初チェンマイ旅行の感想を少し書きましたが今日もちょっと付け加えます。

・ チェンマイ国際空港と城壁で囲まれた旧市街までの距離は約3kmで、移動手段がバスであれタクシーであれ、かなり近いことは間違いないです。
 
・ 移動時間は10~15分で、バンコクのスワンナプーム空港やドンムアン空港に比べると、まさにあっという間という感じ。

・ タクシー料金は、受付カウンターを通すと旧市街内までなら150Bという一律料金のようで、ちょっと高い気はしますが、ぼられる心配はないので安心です。

・ 旧市街内のホテルは、高さの規制があるのか5階以上のホテルはなかったような気がします。高いフロアが好きな人は、城壁周辺のホテルを選ぶと良いかもしれません。

・ 滞在場所として多くのブログで紹介されているのが、旧市街西側の「ニマーンヘーミン地区」ですが、この辺りは買い物好きなら楽しめそう。ただバンコクのサイアムあたりとは規模が全然違います。

・ 安いタイ雑貨を求めての旅行なら旧市街東側のナイトバザール周辺に滞在するのが便利そう。さらに言えばこの辺りにはビアバーも多数。ただしゴーゴーは3軒だけです。

・ 今回の私のように寺院観光を主にする旅行なら、やはり旧市街城壁内のホテルが良さそう。あちこちふらふら歩いてみた感じでは、中心部にある「ワットチェディルアン」近くのホテルが何かと便利そうです。

・ 旧市街内や、比較的多くの旅行者が訪れる旧市街周辺の場所への移動は、旧市街内を走り回っている赤いソンテウの利用が便利。運賃は20B。

・ 定番ではない、ちょっとマイナーな場所への移動の場合は、ソンテウの料金も交渉性になるのかも。どうせならホテルのフロントでソンテウ貸し切りの交渉をした方が便利だなと今回は感じました。

・ 旧市街内には、私が気が付かなかったからかもしれませんが、しゃれたタイ雑貨を扱うあか抜けた印象の店はひじょうに少ない。要するに昔からのお店が多いということです。

・ 旧市街及び城壁周辺にガイドブックでは全く紹介されない寺院が多数あります。100m歩くと寺院が見つかるという感じ。予備知識や何を見るのかということを意識しないと記憶が混同します。

・ 飲食店も旧市街内は、ホテルに併設されたような店を除いて、いわゆる食堂系のオープンレストランが多いです。こういった店であまり食べ慣れていない人は苦労するかも。

 てなことを色々感じながら街歩きを楽しんできましたが、総論としてバンコクよりも何となく居心地の良さを感じました。バンコク郊外(BTSやMRTの延伸区域)で感じる、素朴な雰囲気に似ていると思います。  
    
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1315-7f9b1970