FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1321回 8月バンコク・チェンマイ旅行の最後の3泊を楽天トラベルで予約

 今日も暑くなりそう。埼玉県で生活していると、バンコクよりも暑いなと感じます。バンコクの場合は先日も書いたように、夕方になると判で押したように黒雲が湧いて、やがて風が吹き始め、大粒の雨が一気に降ってきます。

 しかしだいたいは長くても数時間で雨はやみ、その後は数℃気温が下がるので、ちょっと涼しくなります。しかし埼玉県では、昨日は少し雷雨がありましたが、昼間どれほど暑くても夕立が降る(場所に寄るのだと思いますが)ことは少ないです。

 さてそんな中、「今落雷して停電になったら嫌だな」と思いながら、パソコンをネットに接続し、楽天トラベルへ。今回初めて楽天トラベルでバンコクのホテルを予約してみました。

 予約したのは「エータスルンピニ」。5%引きキャンペーンなるものをやっていました。しかし結果的に税金やサービス料を含めると、結構な値段になってしまいがっくり。

 まそれでも、どのサイトでも似たような数値になることが分かっていたので予約完了。合計金額が3泊朝食付きで9830Bぐらい。為替レートを3.5円とすると34400円。1泊が11500円ぐらいで、結局agodaあたりの価格と変わらない結果です。

 ちなみにちょっと不愉快だったのは、予約確認メールには代金詳細として1泊ごとの価格が示されていて、合計が8330Bぐらいになっていましたが、そこにさりげなくサービス料やVAT7%は含まれないと小さく書いてあります。

 ということは実際に支払う額は、上記8330Bより17%アップするわけで、この辺はちょっと不親切だなと感じました。というわけで8330×1.17を計算して9830Bぐらいだなと判断しました。

 先日購入した「歩くバンコク」の最新版ですが、先ず新しい鉄道路線図が結構参考になります。また試験運行を開始したMRTのフワランポーンから先ですが、王宮方面に行くときサナームチャイ駅で降りると、駅前に「サイアム博物館」があって、そこから200mほど歩けばワットポーに行けます。

 またフワランポーン駅の一つ先のワットマンコン駅はチャイナタウンのほぼ中央なので、これも便利です。

 さらにBTSスクンビット線の延伸区間バンジャーク駅からケーハ駅までのちょっとした見どころをまとめているページもあり、こちらの方の日帰り旅行も楽しそう。

 今年度版の「歩くバンコク」は、街歩き派にお勧めです。



newsclip.beより

 タイ北部のチリペーストから大量の保存料を検出という記事が出ています。検出されたのはナムプリックヌムと呼ばれるペースト状の緑色の唐辛子。

 検出されたのは基準値の10倍以上の「安息香酸」という保存料。防腐剤として使用されることが多いようですが、当然ながら防腐剤として使用されることがあるなら、大量摂取すれば人体にも有害であるように思えます。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1288-e1f3e130