FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1319回 MRTがタープラ駅までの試運転を開始

 今日も朝から猛暑の気配。とんでもない暑さですね。熱中症にならないようにと思いながら、手元に常に飲み物を置いています。

 先日本屋さんの旅行書籍コーナーを見ていたら「歩くバンコク」の2019~2020年版が陳列されていて、思わず中をパラパラ。私自身街歩きが好きなので、ずいぶん重宝している雑誌で、過去のバージョンを5冊以上持っていると思います。

 しかし最近は記事がマンネリ化していて、なおかつ市街の鉄道がどんどん拡張しているのに、その手の情報が不足しているなと感じ、昨年はついに購入せず。

 というわけで、「今年も似たようなもんだろう」と思っていたのですが、中を見ると基本的な構成は変わっていないものの、鉄道路線も一新され、コラムの情報が面白い。
 
 「こりゃ結構役に立ちそうだ」と思ったので、家に戻って通販で購入。先日到着。中を見るとやはり面白い。私のような中途半端なリピーターが読んでも役に立つコラムが増えました。

 8月のバンコクチェンマイ旅行では持参の予定です。



newsclip.beより

 7/29、MRTがフワランポーン駅からタープラ駅までの区間で試運転を開始したそうです。ということは終点で下車すれば、最近注目されている「ワットパクナム」にも歩いて行けそう。

 このお寺の天井の装飾は、写真でも随分紹介されていますが、確かに一見の価値があります。見ているだけで気持ちが落ち着く装飾というのは珍しいなと思います。

 ただ鉄道が開通したことにより、観光客の数も増えそう。多数の観光客が押し寄せてガヤガヤしてしまうと雰囲気が台無し。この辺は兼ね合いが難しいなと感じます。

 さて私自身の8月バンコクチェンマイ旅行ですが、そろそろバンコクに戻ってからのホテルを予約しないといけないなと思い、いつものエータスルンピニについて調査。

 しかしいくつかの旅行代理店では、朝食付きでだいたい税サービス料まで含めると1泊1.2万前後になることが分かり、予約を躊躇っています。

 しかし駅に近くて朝食付きでバスタブがあり、窓からの景色も良く、居心地の良いホテルという自分自身の我がままを満たすホテルは実に数が少ない。

 というかそういうホテルは軒並み宿泊料が1万を越してしまうようで、だったら「慣れてるホテルの方がいいな」と思ってしまいます。

 さてどうするか?明日か明後日には決めようと思っています。
   
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1286-fd3c06bd