FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1315回 HottoMottoがビーフガパオライスを8月から販売

  日本付近の天気図を見ると、ともかく低気圧ばかり。これじゃあ曇り空が続くのも無理ないなという感じ。ただ梅雨前線はいつの間にか消失。紀伊半島の南にある熱低低気圧が台風になるかもしれませんが、この動きによっていよいよ梅雨明けかと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 我が家のすぐ近くに持ち帰り弁当の「Hottmotto」があるのですが、なんとこの店で8/1から「ビーフガパオライス」が560円で販売されるという記事が出ています。

 560円となるとタイバーツなら160Bぐらい?現地なら100B以下で食べられそうですが、日本ではこの値段でもしょうがないかも。昼食メニューを思いつかないときなど買ってきてもいいかなと思っています。

 プーケットでは8/2~8/4まで「JAPAN WEEK」が開催されるそうです。アイドルグループやコスプレパレードもあるみたいですから、この時期に行かれる方は楽しめそう。

 と思って予定表を見たら、なんとチェンマイでも8/16~8/18にかけて同様の催しがあるみたい。場所はセントラルフェスティバルチェンマイだそうで、たまたまですが私は17からチェンマイ入り。

 「こりゃいいかも」と思ったのですが、場所を見たら旧市街の北東3kmぐらいのところです。ただ旧市街からスマートバスやシャトルバスの運行もあるみたいなので場合によっては行くかも。

 別件でタイ国際航空が「TGメガディールサマー」というキャンペーンを行うみたいで、バンコク行きの往復が27000円から。販売期間は8/19まで。搭乗期間は8/19~来年3/31まで。

 様々な航空会社が、頻繁に格安運賃を設定するので、何だかどこが本当に安いのか分かりにくい状態です。そんな中、日系のJALやANAからはほとんどこういったキャンペーンの設定がないみたいで、ちょっとがっかりです。

 まあキャンペーンをやらなくても、一定数の搭乗客がいるということだと思うのですが。逆に言えばそれだけ信頼感があるということでしょうか。

バンコクポストより

 タイ北部では降雨量が少ないため、ダムの貯水率が下がっているだけでなく、米の収穫にも影響を及ぼしているようです。バンコクポストには、ここ7年で最低の収穫量だと書かれています。

 現地では8月に入って雨量が回復することを願っているとのことですが、もしそうならなかったら、米の収穫量は例年の半分程度になるだろうと言われています。

 ということは今後レストランの食事料金も値上がりになる可能性がありそう。旅行者への影響も大きいかも。

    
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1282-419d4272