FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1311回 MRTのフワランポーン駅より西側が開通

 朝っぱらから相変わらずの雨で、元気が出ません。市民農園に行っても、作物の実りが悪く、たまたまできたナスやキューリを1本ずつ大切に持ち帰って調理しています。

  来週は台風5号の影響も取りざたされているようで、この台風が梅雨明けのきっかけになるのではと思っています。

 京都アニメーションの火災は言語道断。亡くなられた方は若い人が多かったのだと思いますが、心からお悔やみを申し上げたいと思います。

 当初、事故による大きな火災だなと思っていたのですが、原因が放火だと聞いて愕然。どうやら恨みがあったようですが、とても許せるものではないです。

タイランドハイパーリンクスより

 パタヤのソイブッカオ沿いのホテルの部屋に、52歳のタイ人女性が侵入し、13万Bを盗んだというニュースが出ています。防犯カメラの映像から女性は逮捕されたようですが、気になるのはホテル側の防犯体制やドアの鍵。

 そんな簡単に侵入できるのか?とちょっと信じられません。まあパタヤでは女性と仲良くなる男性も多いですから、廊下やエレベーターですれ違うことは結構あります。

 しかし部屋にはそんな簡単に侵入できないはず。と思いつつ場所を見たらLKメトロのすぐ近く。この辺りは1階が商店、2階より上が宿泊施設となっていることが多い場所です。安いのだと思いますが、セキュリティの面では不安を感じます。

 とはいえ宿泊者側にも何らかの落ち度があったのではという気もします。

newsclip.beより

 ズ~と工事中だった中華街から西に向かうMRTブルーラインが7/29より運行開始だそうです。新しい区間はフワランポーン駅から中華街の下を通り、さらにチャオプラヤ川の下を潜って、その先は高架になってタープラ駅に至る区間。

 と書いても、地図がないことにはどのあたりを運航するのかが全く不明.というわけでグーグルマップでフワランポーン駅の次の駅「ワットマンコン」を検索したら、中華街のジャルンクルン通り沿いにあるお寺みたいです。

 次が「サムヨード駅」ですが、グーグルマップでは検索できず。そして「サナームチャイ駅」「イサラバープ駅」「タープラ駅」と続くのですが、どこだかさっぱり不明。

 まあこの辺りの観光についてはおいおいいろいろな情報が出てくるのだと思いますが、王宮近辺を通る路線だと思うので、結構便利になるだろうなと思えます。

 さて8月旅行が実現しそうなので、チェンマイの観光情報についても調べ始めています。というかそもそもチェンマイに行こうと思ったきっかけはあちこちにある寺院の存在です。

 旧市街もしくはその近辺で見た方が良いなと思っている場所は、「ターペー門」「ワット・チェディ・ルアン」「ワット・プラシン」「ワット・シースパン」「ワット・チェンマン」あたり。

 しかし他にも多数のお寺があるみたいなので、散歩をしていればお寺を見かけるという感じでしょうか。しかしただ見て回るだけでは、記憶に残りそうもない。事前にお寺の謂れ等をきちんと知っておかないといけないなと感じています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1278-ddde4dc7