FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1309回 8月下旬のバンコク・チェンマイ旅行のチケットを確保

 相変わらずの曇り空ですが、来週あたりには梅雨明けかもと気象庁が言い出しました。明けたら明けたで猛暑となり、熱中症注意となるかもしれませんが、今の状況を考えると今年は冷夏かもしれないなという気もします。

 昨晩、8月下旬のタイ旅行のチケットを予約しました。日程は8/16(金)~8/24(土)の8泊9日。久しぶりにちょっと長い旅行となります。

 チケットは当初JALでいいかなと思っていたのですが、このところ鼠径部ヘルニアの手術があったり、突然日常利用しているガス器具が点火しなくなり交換となり支出が増加。

 なおかつこのところの長雨で野菜価格が上昇し、今後は消費増税が予定されていることも考え、もっと旅費を抑えないといけないなと少しまじめに考えるようになり、結局これまで何回も利用しているチャイナの午前便に決定。

 座席もエコノミーですから狭いことになりますが、たまたま上記の日程で少し安いチケットがあったので決断。往復で6万弱です。JALだと8万ぐらいでしたので、2万ぐらい節約です。

 チャイナは台北での乗り換えが面倒なのですが、一応かつて利用頻度が高かったせいかゴールドカードメンバーに指定されていて、その有効期限が来年までとなっているので、有効活用(ラウンジ利用や優先搭乗ができます)しようと考えました。

 というわけで、旅行日程が決まったので次はホテルですね。旅行経路は、バンコク1泊、チェンマイ4泊、バンコク3泊の予定で、最後の3泊はいつものように大好きなエータスルンピニの予定。
 
 最初の1泊はアソーク駅近くのフラマにしようかなと思っているのですが、実は私はどうもフラマとは相性が悪いようで、いまいち「ぜひ泊まりたい」と思えるホテルではありません。

 というわけで、その他のホテルを現在探索中。またチェンマイは今のところ第一候補が昨日も書いたと思いますが、ターペー門近くの「De Naga Hotel」。

 名前にNagaが含まれているので、巳年生まれの私とは相性が良いのではと勝手に思い込んでいます。

 てなわけで、旅行の骨格ができつつあり、あと約一か月かけて、ホテルや近隣の見どころ、チェンマイのオプショナルツアーの検索等を行う予定です。

タイランドハイパーリンクスより

 パタヤでソンテウを運転している人たちの会合があって、そこでサービス改善のための14項目が指摘されました。内容を見ると実にごもっとも。

 ほとんどが「当たり前じゃん」と思えるようなものですが、こういったことを申し合わせないといけないという事態が生じているのだと思います。

 私の場合は、バンコクのタクシーよりもパタヤのソンテウの方が利用しやすいなと感じていますが、値段が安いということも一因かもしれません。

 ただウォーキングストリート入り口あたりに停車しているソンテウは、どうやらチャーター方式のソンテウになるようで、バンコクのタクシー同様ぼったくり等があるのかもしれません。

 こういったソンテウで値段交渉を利用するときは、1台当たりのチャーター料金なのか、乗客一人当たりのチャーター料金なのかを十分確認する必要があります。特に女性連れは注意が必要です。
 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1276-19e32322