FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1306回 ミャンマーのバガン遺跡が世界遺産に指定されました

newsclip.beより

 日本の「百舌鳥・古市古墳群」が世界遺産に尊くされたというニュースが話題になっていましたが、タイ関連でミャンマーのバガン遺跡が世界遺産に指定されたみたいです。

 バガン遺跡については、タイの歴史について調べている過程で、多数の寺院が集中して残されている地域ということを知りました。

 ウィキペディアを見ると、その建立年度は11~12世紀と書かれていて、タイにスコータイ王朝ができる一昔前の寺院群であることが分かります。

 いったいどの辺にあるのかと思って地図を見たら、ミャンマーのほぼ中央。イラワジ川という大きな川の中流にあって、やはりタイ同様、水辺の王朝ということになりそう。

 観光もできるみたいですが、ミャンマーという国の政治を考えるとちょっとためらってしまいます。とはいえ、ユーチューブで検索すると紹介ビデオは多数アップされています。

 その画像を見ると、ともかく平原の中に多数の寺院が見えていて、なんだか荘厳な風景だなと感じます。チェンマイ観光が終了したら、次はスコータイやアンコールかなと思っていたのですが、バガンも面白そう。興味は尽きないです。

バンコクポストより

 ページェント・コスチュームコンテストがバンコクの国際貿易展示センターで行われた様で、その画像が26枚掲載されています。

 美しい女性たちが歴史的な衣装に身を固めて着飾っているわけですが、何とも奇抜な衣装が多くてびっくり。宗教的な色彩も強く感じられますが、まあとにかく見応えがあります。 

 さて、鼠径部ヘルニア手術を終えて今日で3週間。患部の痛みは忘れていることが多くなり、今日は朝起きて全く意識せずに腹筋を使って上半身を持ち上げていました。

 そのまま立ち上がって「あっそういえば手術をしたんだった」と思いだし、「ずいぶん回復したな」と実感。同時に「これなら8月上旬の旅行も可能かも」と思うようになっています。

 というわけでカレンダーを見ると、8月は10~12までが3連休で、その後はお盆休み?当然その頃は旅行は大混雑かつチケット料金も高騰?

 だとするとその前か?と考えると8月の3、4あたりに出発して、3連休の頃に帰ってくるというプランが良さそう。しかし当然ながら似たような日程を考えている人は多いはず。

 だとするとやっぱり当初の予定通りお盆休みが終わる17か18日ごろ出発し、24か25に帰ってくるというのがベストプラン?まあこういった日程を考えるのも旅行の楽しみの一つだと思っているので、まさに楽しい時期を迎えたなと思っています。 
   
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1273-936cd7f8