FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1301回 タイ旅行の目的が変遷

  ようやく雨は上がりましたが相変わらずの曇り空。7/20前後まではこんな天気かなと思っていますが、その後学校は夏休み。当然ながら海外旅行も増加するはずです。

 私も当初次の旅行は8月下旬かなと思っていたのですが、術後の回復も結構早そうなので、もう少し前倒ししてもいいかもと思うようになっています。

 ただ8月下旬の前はお盆の時期で大混雑?そうなると8月上旬かという気もするのですが、そうなるとあと一か月。ちょっと焦りすぎではという気もします。

 とはいえタイの歴史やチェンマイ方面の観光情報を調べれば調べるほど、早く現地に行ってあちこちうろついてみたいという欲求も強くなっています。

 一方タイに行く目的も加齢とともに少しずつ変化。最初は文化の違い、物価の安さに驚愕。無茶苦茶な交通渋滞とキンキラキンの寺院を見て、「なんともはやすごい国だ」とあきれましたが、その後夜遊び開始。

 ゴーゴーなる場所に勇気を出して入店して、日本では経験したことのない店舗形態だったので、あっという間に耽溺?これが7~8年継続。

 通うお店の場所も、最初はカウボーイ。次に飽き足らなくなってナナ。さらにパッポンに行くようになり、やがてパタヤまで遠征。しかし加齢とともに店内客層の年齢差を意識。

 また女性従業員さんの金儲け主義もちらつくようになり、ここ数年は徐々に「いよいよゴーゴー卒業か?」と自問自答しながら通うようになっています。

 そんな中、バンコクのあちこちに建てられている寺院を改めて見学。さらに博物館等に行き、徐々にタイの国が成り立つ歴史というものに興味関心が移行。

 そういった視点で、次の訪問場所の候補としてチェンマイを調べ始めたら予想以上にいろいろと興味を感じるようになり、それが今の関心ごとである「タイの歴史」につながるようになりました。

 まあ興味関心があるうちは、まだ精神的に衰えていない証拠だと思っていますので、「行こう」という気力は大事にしたいなと思っています。

newsclip.beより

 エイビーロード・リサーチセンターが国際線航空会社の満足度調査を実施。その結果ですが、1位はシンガポール航空、2位ANAとJAL、4位以下はエミレーツ、ニュージーランド、カタール、ターキッシュエアラインズ、フィンランド、KLMオランダ、タイ国際航空の順だったそうです。

 日本人が調査対象になっていますから、ANAやJALが上位に来るのは納得。それにしてもシンガポール航空は、常にこの手の調査で上位に入っています。

 一度は乗ってみたいなと思ったので、オフィシャルサイトを検索し、そこでシンガポール行きのチケットを検索。すると8月下旬だと往復で私好みの午前便は約9万円。

 日系のバンコク便の料金とそれほど変わらないようです。これなら一度は利用しもいいかもと思いました。

関連記事

 

興味は変わってきますね

2週間ほどの予定で、いまタイにいます。

魅力的な国ですので、はじめての訪問以来、
タイへの関心が続くとともに、多少は、歴史や社会への理解も深まってはいます。

この頃は、ホテルのプールサイドで
ただただボーっとしていることが多いのですが、

きょうは強い雨が午前中から降り、加えて、
部屋のエアコンが壊れ、修理で時間がかかったりで、
多少、困りました。でもまあ、急いでなにかしないといけないわけでは、ありませんので・・・。

近くのスポーツバーで時間を過ごしました。
オーストラリア・フットボールという競技を初めて観ました。


  • 2019年07月06日土
  • URL
  • ぐうたらシニア #-
  • 編集

Re: 興味は変わってきますね

ぐうたらシニア様

 タイ滞在中とのこと。うらやましいです。私は幼少の頃、体が弱かったので
体育はほとんど見学。その結果学校のプールにもほとんど入らず、ともかく水が嫌いでした。

 ところが結婚後ハワイに行くようになってビーチで遊ぶ機会が増え、試しに海の中で
仰向けになってみたら、体が浮くことを知り、さらに見上げた青空が美しい。

 あ~こんな世界もあったんだなと思って、少し水に親しみを感じるようになりました。

 とはいえ、やはりプールの水はダメ。そのためプールサイドでのんびりという体験も
ほとんどありません。もったいないなとは思うのですが、まあしょうがないです。

 スポーツバーもいいですね。英語がもう少しできれば、近くで飲んでいる欧米人とも
仲良くできそうだなという気もするのですが、生来の無口故、余り交流は出来ません。

 それでもタイという国は、あちこちで日常を離れて、自分が自由に思考を楽しめる
場所だなと感じます。これまた不思議な感覚です。

  • 2019年07月08日月
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1268-a96ba2eb