FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1288回 JALが安い運賃を設定しているようです

  朝から乾燥気味の爽やかな風が吹き、天気も良好。気分的には上々。ただ今週は忙しい。明日が車検。木曜日からは鼠径部ヘルニアの手術のための入院。日曜か月曜に退院かなと思っていますが、これらの費用が20万ぐらい?

 バンコク旅行1回分の費用だなと思っていますが、年金暮らしには大きな出費です。とはいえ車にしても、手術にしても今後も自宅でのんびり生活していくためには必要なお金です。

タイランドハイパーリンクスより

 バンコクではBNK48等のアイドルグループが活躍していますが、今日の記事にはかつてのアイドルグループが続々復活という記事が出ています。

 私はこういったアイドルというものにあまり関心がないのですが、リンクされた「Girly Berry」というグループのユーチューブの動画をちょっと視聴して改めてその色っぽさにびっくり。

 かつてのアイドルということですから年齢的には25~30歳ぐらい?もともとタイの女性はスタイルが良く目鼻立ちがはっきりしている女性が多いので、動きのあるダンスには向いているようです。

newsclip.beより
 
 タイ国際航空のTG640便(帰国の深夜便)とTG641便(行きの午前便)が6/24~7/30にかけて断続的に運休となるみたいです。理由は不明。

アジアトラベルノートより

 JALがバンコク往復33000円という、破格の安値のチケットを発売だそうで、サーチャージ込みで49000円前後。販売期間は6/14~7/31。設定期間は9/12~来年3/14まで。

 残念ながら夏休み期間は含まれないみたいですが、何せ安い!ちなみに同じリンク先のページで設定期間4/17~来年1/20というチケットも発見。こちらは往復44000円からと書かれていますから、サーチャージを含めて6万ぐらい?

 これなら夏休みの旅行にも使えそう。そう思って次回の旅行のために8月下旬の仮の日程を入力して検索してみると、すでに良さそうな時間帯や安い便は売り切れ。旅行予定がある人は急ぐ必要がありそうです。

 なおこれらのチケットはバンコク以外の全世界に渡って設定があるようです。

 こういった情報を見ると、次のバンコク旅行はJALのエコノミーかなという気がします。以前はチャイナエアラインのビジネスクラスを多用していました。

 チャイナを選んでいた理由は台北乗り換えで直行便より時間はかかるものの、11万円前後でビジネスクラスを体験できるのはありがたいなと思っていました。

 しかし加齢に伴って徐々に乗り換えが面倒だし時間がかかるのはちょっと・・・という思いが強くなり、試しに広くなったと言われるJALのエコノミークラスを利用してみたら、予想以上に居心地が良いことを確認。

 欠点は相変わらず足元が狭いことですが、たしかにJALが主張するように、以前の座席よりは広くなっていました。というわけで、次回の旅行はJALのエコノミーかチャイナのビジネスの2択になりそうです。

関連記事

 

海外航空券でプラスポイント

もし次回訪タイのチケットがJALに決定した場合、ご自分でJALサイトから予約するなら「楽天Rebates (リーベイツ)」というサイトを経由すると楽天ポイントを稼げます。 海外航空券購入でさらにポイント獲得が得られるケースは稀です。 現在は1%付与されますよ。 ※つい先日まで5%付与でした・・・。

確か楽天サイトをご利用していた記憶がありますので、ほんのひと手間で○百円程度ですがお得になります。

また、ホテルと航空券のセット購入ならエクスペディアなどがトータルでお得になるケースがあります。

さらに申しますと「HIS」に丸投げする方法もアリかと。当然、すべて自己手配より若干高額になりますが、「何かあった時のバックボーン」にHISは強い味方?と思います。また、送迎(片道)だったり、無料Wi-Fi付きだったりとおまけが付随し、案外お得かも!?と思う時があります

それと・・・8月~9月は台風シーズンです。昨今は発生数も増えかつ大型化していることは承知と思います。私はこの時期の訪タイを除外している程 憂慮しています(最終的には運ですね)

その運次第とはいえ、大規模な遅延が生じた場合、HISが処理してくれるところが大きいと想像します。この話は昨年、関空が台風で大ダメージ(冠水に連絡橋損傷)が発生した時に感じましたし、各種レポが上がりました。

たとえHISでもフルサポートは不可能ですが、「相談先としてのHISの存在」は大きかったと想像します
※ちなみセット品ツアーじゃなくても、その恩恵を受けられます

この手の話はあくまで仮定ですし、過去に十分な海外渡航経験がある人は自己処理ができるので旅行会社は不要とも言えますが、旅行保険会社とは違う「保険」としてタイに強いHISもアリなのかな・・・と思って書きました

  • 2019年06月17日月
  • URL
  • プラカノン #sxdWoEmo
  • 編集

Re: 海外航空券でプラスポイント

 プラカノンさん、おはようございます。いつも有益な情報ありがとうございます。

 私はこれまでアメックスのスカイトラベラーカードをメインに使ってきました。
理由はこのカードを使って特定の航空会社から航空券を購入すると、そのショッピングポイントが
3倍になるからです。

 というわけで貯めたポイントを使ってこれまでもチャイナやANAの航空券を獲得して
いるのですが、日本航空だけは買うときにポイントが3倍になるものの、そのポイントをJALの
マイレージには加算できないシステムになっています。

 というわけで、JALのチケットを買ってチャイナやANAのマイレージに換算というのを繰り返して
います。まあそれでも3倍という還元率は高い方だと思っていました。

 今回プラカノンさんから新しい購入方法を教えていただきましたので、こういったことも今後の
旅行の参考にさせてもらいます。

 楽天は私もショッピングポイントをためていますので、助かりました。HISやエクスペディアは
利用したことがないのですが、今後少し調べてみようかと思います。

 台風シーズンは嫌ですね。このところ大型化やこれまでにない進路をとることもあるので
考慮する必要がありそうです。

 いろいろとおありがとうございました。

  • 2019年06月18日火
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1255-ea6655fd