FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1280回 次回の旅行は8月下旬にバンコク、チェンマイ?

  ハワイから帰国して二日目の朝ですが、早朝5時に時差ボケの関係で目が覚めてしまいました。6時までベッドの中で過ごして起床。年々時差ボケ解消に日数がかかるようになっています。

PJAより

 最近あちこちの空港での入出国審査に顔認証システムが導入され、私は今回のハワイ旅行でも成田空港やホノルル空港で体験。まあパネルに設置されたカメラに向かうだけですから、手続きも早く実に便利。

 しかしこの顔認証、どのくらいの精度なのかということが気になっていました。頭髪が徐々に後退しているので、そういった余計なことが気になります。

 一方今日のニュースではスワンナプーム空港を出発しようとした外国人が、この顔認証システムに引っ掛かり逮捕という記事が出ています。

 どうやら写真とは別人だったようで、さらいパスポートそのものが偽造。さらにこの男性は現金50万ドルを所持していたということで、大きなニュースになっています。

 不動産の購入費用なら納得できそうな気もしますが、それにしても金額が大きい。そのうえ偽造パスポートとなっては、これはもうマネーロンダリングに関係していると思われても仕方がありません。

 さてハワイから帰国して、今後の予定ですが、10日の月曜日にハワイに行く前から気にしていた鼠径部ヘルニアの手術のための診療を受ける予定。

 うまく日程が合えば、6月下旬に手術となり、その後最低一か月ぐらいは経過観察が必要。ということは次に旅行に行けるのは8月のお盆の頃?

 当然ながらその時期は大混雑となり、運賃も跳ね上がると思われるので、日程に余裕がある年金暮らしのシニアとしては、どんなに早くても8月下旬かなと思っています。

 当然ながら、これまでいろいろ調べてきたこともあり、行き先はバンコクとチェンマイ。チェンマイでは最低3泊はしたい。理想は5泊ぐらい?。

 またチェンマイに行く前後はバンコクで1~2泊と考えると、最低旅行期間は5泊で、理想は8泊ぐらい。もちろん長ければ長いほど良いわけですが、日本で生活している息子や実家の母親の体調のことも心配。

 60歳を過ぎてからの海外旅行は、自分自身の体調だけでなく、自分を取り巻く家族の影響も大きいですね。まあどこにも行かずに、若しくは近場の国内旅行でお茶を濁すという選択肢もありますが、それは最後の手段。

 出かけたい、違った価値観を体験したい、見たい、食べたいといった欲求がある限りシニアライフは楽しめます。逆に言えばそれがなくなると、生き続けよう、楽しもうという気力も失われるということです。

 というわけで、ハワイ旅行の旅行記を楽しみながらまとめつつ、次回への旅行に期待を馳せるという時期になりました。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1247-6ae6e6a3