FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1234回 パタヤで振り込み詐欺の日本人容疑者15人が逮捕

 新年度の4月1日に第1234回を迎えたということで、何やらこの先いいことがありそうな気もします。ただテレビを見ると朝っぱらから新元号の発表時刻の話題ばっかりですね。

 元号の変更によって自分の実生活にどんな影響があるのか?と具体的に考えると「何もない!」という結論になります。市役所等に行って、様々な書類の申請をするときの年月日の表記でちょっと悩むぐらいだと思われます。

 最近の日本のニュースは、何か話題になりやすいことがあると、マスコミがそれだけに一斉に飛びついて執拗に報道するという姿勢が共通するようになったなと感じています。

 まあバンコクとも直接関係ない話題ですね。今日のバンコクの大気汚染状況は月曜の朝のせいか、市街全体を見渡して50~90ぐらい。 シラチャーやラヨーンも60前後で、まずまず問題なし。

newsclip.beより

 パタヤで振り込み詐欺を行っていたと思われる日本人の男15人が逮捕という記事は結構ショックでした。被害者は500人以上、被害額は8900万円以上と書かれていますから、かなり悪質。

 私がパタヤで遊んでいるとき、郊外の一角で悪だくみをしていたグループがいたんだと思うとちょっと複雑な心境になります。これで日本人観光客への評判も落ちるのではと危惧します。

 ちなみにこのニュースはタイランドハイパーリンクスのほうに背景等、詳しく記載されています。被害者はタイ人ではなく、日本人高齢者ということで、タイの警察では被害実態がつかみにくかったということみたいです。

 ちなみに関連ニュースにはローマ字で実名と年齢も出ています。22~55歳です。画像も出ていますが、ご本人たちは俯いて顔を隠しています。

ネタりかより

 今日のヤフーニュースに出ていた記事ですが、清潔な航空会社ランキングTOP10が発表されています。キャビンの清潔度のランキングだそうで、安全性とはちょっと異なるようです。

 結果は1位がANA、以下エバー、アシアナ、シンガポール、JAL、キャセイパシフィック、カタール、スイス、海南、ルフトハンザの順で、アジア勢が優位。

 ちなみに大韓航空は11位、私が良く利用するチャイナエアラインは14位だそうで、ちょっとうれしい。アジア系の航空会社が多いということで、それだけ利用客や乗務員さんたちの清潔度に関する視線が厳しいということなのかもしれません。

 実際今回利用したANAのビジネスクラスの座席は、汚れは全く感じられず快適でした。トイレ等もきれいにされていて、さすがだなあと感じました。

 当然ながら座席の広さもエコノミーに比べると比較になりません。座席をすべて倒して足を延ばしてもまったく問題なし。食事等のサービス体制も、よく気配りしているなと感じました。
 
 こうなると、お金の許す限り、今後の旅行もなるべくビジネスクラスを使いたいという気になります。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1200-dbb5fbe7