FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1220回 5日後に出発です

 今日は朝方いつもより厳しい冷え込みを感じました。ここのところ暖かい朝が多かったので、掛け布団を減らしていたのですが、朝方慌てて布団をプラス。

 この時期の温度管理は面倒です。というわけで、出発日である来週火曜日の天気を確認すると晴れ時々曇りとなっていて、埼玉の気温は17/3℃。

 朝は早い時間帯に出発するので、最寄り駅までの服装が問題。コートを着る場合は空港で預ける必要がありそう。ちょっと判断が難しい気温だなと思っています。まあそれでも雨よりはいいですね。

 「今から旅行に行くぞ」と思って玄関のドアを開ける瞬間は、いつもの景色がなんかまぶしく感じられます。それだけ気持ちが解放されているということなのかなと思っています。

 さて今日のバンコクの大気汚染状況。シーロムが74、パヤタイ駅付近が188、クロンローイが172。かなり高いのが気になります。シラチャーが68でラヨーンは40~50。

 こっりゃ大変な値だと思ったのが北部チェンマイ方面で軒並み400越え。野焼きの煙が充満?ということでしょうか。という現状を見て、昨日私もPM2.5に効果があると思えそうなマスクを買ってきました。

 そんなわけで旅行の準備はほぼ完了。さらにこれまでこのブログで記事を書くついでに色々調べた内容から、パタヤやバンコクで行ってみたい場所をまとめています。

 ただ今回はバンコクは2泊だけなので、1日遊べるのは間の1日だけ。この日を利用して延伸されたBTSの東南方向に行きたいなとは思っていますが、その時の疲労度にもよりそう。

 一方パタヤは3泊なので、1日遊べるのは2日間。この二日間で、新しくできたターミナル21方面を散策。夜はソイブッカオのツリータウンあたりを散策。

 ネットの情報によれば、この辺りには欧米系の長期在住者が多数住み着いていて、ビートロードやセカンドロード界隈のレストランより、かなり安い値段で食事を楽しめそう。

 目下グーグルマップを利用して、自分が歩くであろうコースを想定して、その界隈にあるレストランでレビュー評価の高い店をピックアップ中。

 しかしこの辺り、欧米人対象のビアバーやパブの類が山ほどあるみたいですね。全く知りませんでした。この辺りで夕食を食べて、目の前を走るソンテウに乗れば、ウォーキングストリート方面への移動も楽?

 ウォーキングストリートで夜の時間を楽しんで、再びセカンドロード方面のソンテウに乗ってホテルに戻って夜遊び終了?というわけで、徐々に旅行に向かって気持ちが高揚しています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1186-a3756847