FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1212回 3月バンコク旅行のホテルを予約中

  雨が降り続いています。今日も1日雨みたいで気合が入りません。金曜日夜に3月バンコク・パタヤ旅行の宿泊先について、パタヤはインティメイトホテル、バンコクはエータスルンピニを候補と考え、前者は「ステイタイランド」さん、後者は「旅ランド」さんに予約を依頼。

 予約先は、読者の方からもagodaやbooking.com、HISという業者さんを教えてもらい、さらに私自身でホテルそのもののホームページから予約料金を調べたりしましたが、どの業者さんを選んでも、料金に大きな違いはなさそうでした。

 というわけで、だったら慣れている業者さんでいいかなと思い送信ボタンを押すと、翌日土曜日に旅ランドさんから返信があり、なんとエータスルンピニは私がお願いした日程では満室になっているという返事。

 金土日という日程なので、周辺諸国からの団体客を受け入れているのかもしれません。以前にもそういったことがありましたが、その時はたまたま空いていた部屋に宿泊。

 しかしロビーは大混雑。さらに朝食会場も少し遅めに行くと、スタッフが疲れた顔をしていましたので、かなりの混雑と混乱があったんだろうなと予想できました。

 エレベーターでもそれっぽい観光客の人と一緒になったりしましたが、こちら側に多少の偏見?があるせいか、どうもマナーが悪いように(我先に乗るとか降りるなど)見えてしまいます。

 というわけで、「混んでいるなら避けた方が無難だ」と思い直し、次の候補として選択したのが、チャオプラヤ川に近く、一度は泊まってみたいなと思っていた「センターポイント・シーロム」。

 エータスルンピニと同じ宿泊条件でと旅ランドさんに返信すると、その日のうちに返事が来て、宿泊できるとのこと。宿泊費は1泊手数料を含めて2950B弱。3000B以下ならお願いしようと思っていましたので、めでたく成立です。

 一方パタヤのインティメイトホテルですが、ステイタイランドさんから、依頼を受け取ったという自動返信メールはありましたが、その後の状況は不明。土日を挟んでいますので、今日あたり返信があるかなと思っています。

 もし返信がなければ、適当な時期に見切りをつけてキャンセルし、他の業者さんに依頼しようかなと思っています。

 さて週明けのバンコクの大気汚染状況ですが、シーロムが70、パヤタイ129、シラチャー50前後、ラヨーンがなんと16。まだ現地では朝の7時ですから、工場等の操業も少ないはずなので、これから上昇するのではと思っています。

タイランドハイパーリンクスより

 訪タイ中国人観光客が回復しているそうで、1月は昨年比5%増の約370万人になったそうです。大変な数ですね。1日当たり12万人と考えると、上に書いたエータスルンピニが満室になるのはそういった傾向があるからかなと感じます。

 しかしだとするとパタヤのウォーキングストリートも、旗を持ったガイドさんの後を30人ぐらいがゾロゾロついて歩くという見慣れた光景?が復活しているのかなとも思います。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1178-80acf670