FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1211回 春のバンコク旅行、服装は黄色?

 朝起きてカーテンを開けたら曇り空でしたが、路面を見たら濡れていました。夜少し雨が降ったんだと思いました。先日市民農園で植え付けを行ったジャガイモには、良い雨になったなと感じています。

 恒例となったバンコクの大気汚染状況調査ですが、今日のシーロムは104となっていて、やはり増加傾向。いつも数値が高いパヤタイ駅付近は124でちょっと低下。

 シラチャーは84でラヨーンは60前後。やっぱりパタヤ方面の方が空気は良さそう。久しぶりにプーケットを見ると46で、大気汚染状況だけを考えるならプーケットはベストかもしれません。

newsclip.beより

 科目別世界大学ランキングなんて言う記事が出ています。選考の基準によってランキング順位は入れ替わると思いますが、傾向は分かりそう。

 1位はアメリカ、2位がイギリス、3位がオーストラリアだそうで、アジア勢の元気がいまいち。シンガポールが6位、中国8位、香港9位だそうで、日本は10位。なかなか現実は厳しいようです。

 テレビのニュースで、大手の食品チェーン店で悪さをして、その画像がネット上にアップされ批判を浴びていますが、やっていることは実に幼稚。

 小学生が考え付くようなことを、平気でやって得意になっている?みたいですから、そんな若者が勉強しているわけがないだろうとも感じます。

タイランドハイパーリンクスより

 ワチラロンコン国王の戴冠式に合わせて、4月から7月までは出来るだけ黄色の服を着るようにという呼びかけが副首相からなされているようです。

 さらに王家の紋章入りのシャツも販売されるそうで、今後そういったデザインの服が市街に出回りそう。当然ながら旅行者の服装には影響しないようにも思われますが、この時期の旅行は黄色っぽい服を1着用意するのも良いかもしれません。

 では私が旅行をする3月の時期はどうなのか?幸いにちょっと明るい黄色の、ゴルフウェアで使うようなポロシャツ(以前ハワイ関連の懸賞に応募した時当選してもらったもの)があるので、一応これを持参してみようかなと思っています。

 さてそんなわけで今日はこの後ホテルの予約作業に入ろうかなと思っているのですが、それと同時に、午後は今使ってるガラケーからスマホへの変更手続きをしようかなと思っています。

 先日今使っている携帯の製造年度を見たら10年前でびっくり。明らかに時代遅れだなと感じているので、格安スマホに変更しようかと思っています。

 うまく変更出来たら、次回のバンコク旅行はスマホデビュー旅行となりそうです。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1177-b2c8512e