FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1205回 アプリ利用でも厄介なタクシー利用

 昨日は昼間は非常に暖かったので、上着を脱いで市民農園でジャガイモの植え付けを行ってきました。しかし久しぶりの土いじり作業は疲れます。

 予定の半分ぐらい植えたところでギブアップ。あとは後日ですね。そう思って帰宅したら夕方から雨。植えたジャガイモには良い雨だったように思います。

 しかしその雨も朝起きたら上がっていて、今日も暖かくなりそう。ブログの更新作業が終わったら近くのショッピングモールに行ってみようかなと思っています。

 というわけで恒例のバンコクの大気汚染状況ですが、シーロムは57で、一時期に比べてずいぶん下がりました。シラチャーが53~80でラヨーンが50~60ですから、バンコクとほぼ同じです。

 となると3月のバンコク旅行は選挙の騒動を除けばバンコク市街で十分と言うことも考えられ、ちょっと悩ましくなりました。

newsclip.beより
 
 アプリで配車を手配できる「タクシーOK」という会社の運転手が女性の乗車を拒否。女性は近くの警官に通報し、拒否画像をフェイスブックに投稿。

 記事によれば「タクシーOK」という会社は、全車両にGPSを搭載し、乗客用緊急ボタン、車内ビデオカメラを搭載し、乗車拒否やメーターの使用拒否、運賃のごまかし無しと言うのが触れ込みの会社だそうで、だとすればさすがにひどい。

 逆に言えば、アプリでこういったタクシーを利用しても、乗車拒否や運賃ごまかしに遭遇するという確率も少なからずあるわけで、アプリ利用で安心ということにはならないようです。

タイランドハイパーリンクスより

 BTSのトンロー駅近く?に近日オープンする「ドンキモールトンロー」の開店前プレイベントの様子がレポートされています。紹介されている画像を見るとかなり大きなショッピングモールのようで、店内には日本語が溢れています。

 トンロー駅近くという地域性を考えても日本人向けを意識しているのは間違いなさそう。「こりゃ面白そうだ。行ってみてもいいかも」と思って詳しい場所を調べると、駅からかなり遠い!

 トンローというよりむしろエカマイ駅からの方が近いように見えますが、それでも距離的には1.2kmぐらい。トンローからだと1.5kmぐらい離れていますので、旅行者には厳しい距離です。

 トンロー駅前からは近くを通るミニバスみたいなものがあるので、これを利用すれば楽なのかもしれませんが、そうまでして行こうという気にもなれません。

 安くて面白いう評判が出てくるような、さらっとタクシーを利用して行ってみるのもいいかなとは思っています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1171-c479f824