FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1203回 3月旅行はパタヤ3泊、バンコク2泊になりそう

  妙に暖かい夜でした。6時半に起きると外は曇り空。午後からは雨が降って来るそうで、ちょっと憂鬱。

 いつものように今日現時点でのバンコクの大気汚染状況を見ると、緑や黄色の表示が多く、全体的にやや低い値。ただいつも参考にしているシーロム近辺の数値が表示されていません。

 シラチャーは50前後でラヨーンは20~30ぐらい。これならパタヤはほとんど問題なし。当局の努力やバンコク在住の人たちの意識の変化があったのかなという印象です。

 タイランドハイパーリンクスのニュースに寄れば、タイの気象局が、今年は2/21から暑気入りすると宣言したとか。昨年は3/5だったそうで、例年より少し早い。

 さらに暑気入り後のタイは昨年よりも気温が1~2℃高くなるそうです。3月の旅行では熱中症にも気を付ける必要があるなと感じました。

 同時にこの気温ならいつも通り夕方から夕立が降り、一気に気温が低下。それとともにPM2.5の影響も減るなと思っています。

 だとすれば、昨日も書いたようにプーケットにあまり魅力を感じなくなったので、いつも通りバンコクかなと思うわけですが、まあ選挙直前ですから市街は騒然としそう。

 大気汚染も解消するとは限りませんから、やはり5泊のうち3泊はパタヤということになりそう。今日が丁度出発一か月前なので、そろそろホテルも予約しないといけません。

 なお今日の日本の新聞朝刊にも出ていましたが、ANAが4月からのサーシャージを大きく値下げするみたいです。日本~タイのサーチャージは現在片道8500円ですが、これを3000円にするそうで、往復にすると11000円値段が下がることになります。

 さてそんなわけで3月の旅行はパタヤ3泊、バンコク2泊を考えています。旅程ですが、バンコク入りする初日にタクシーでパタヤまで移動し、パタヤで3泊後バンコクに戻って2泊というプランと、初日はバンコク泊、翌日パタヤに移動し3泊。さらにバンコクに戻って1泊というプランのどちらかです。

 宿泊はバンコクの場合はいつものエータスルンピニですが、前後に宿泊を分ける場合は1泊だけ他のホテルでもいいなと思っています。

 さらにパタヤですが、いろいろと候補になりそうなホテルを検索し、このブログにも少し書きましたが、どうも「ここだ!」と納得できるホテルが見つかりません。

 いっそのことプーケットに行かないことにすれば、その旅費分をホテル代にまわせるので、パタヤではちょっと高級なホテルに宿泊しようかと考えて、思い切ってヒルトンはどうだ?と調べたのですが、部屋によっては周りからの騒音もあるようです。

 それなら新しくできたターミナル21に併設された「グランデセンターポイントパタヤ」もいいかなと思っているのですが、Booking.comで宿泊費を見ると、安くて1.5万ぐらい。

 ヒルトンよりは安いようにも思え、また今回パタヤでは、このターミナル21周辺を歩いてみたいという気もしているので、もしかしたらここにするかも。

 しかし3泊で4.5万となると結構痛い出費です。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1169-52ae92a8