FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1189回 パタヤで高級ホテルに宿泊するのはどうなんだろう?

 毎日バンコクの大気汚染指数を確認するのが習慣になってきました。今日の現時点でのサラデーン駅付近の大気汚染指数は181となっています。

 さらにパタヤ方面に下ってシラチャーあたりが162。パタヤを通り越してラヨーンの海辺が144.。さらにプーケットまで行けば42となり、日本とほぼ同じです。

 一方昨日書いたように中国の春節に伴う大移動で、タイの空港も混雑が始まったようです。newsclip.beの記事ですが、入国、出国共に大混雑となりそう。

 中国人観光客の場合は、入国審査レーンも別枠になりましたから、大人数や書類不備でイライラする可能性はなさそうですが、もしかすると大勢の中国人観光客をさばくために、通常外国人観光客のレーン数が減ることも考えられます。

 要するに入国は時間がかかるし、出国も通常より早めに空港に行った方が良いと言うことですね。ちなみに中国人観光客数は、昨年よりも3~4%増える予想となっています。

 一方そういった大挙して押し寄せる中国人観光客の集客を目指して、チャオプラヤ川西岸に新しくできたアイコンサイアムで、2/2~2/5まで春節イベントが行われるそうです。
 
 当然ながら周辺は大混雑になると思われますので、日本人はこの時期を避けた方が無難かもしれません。サパーンタークシン駅の桟橋に大挙して押し寄せる中国人観光客の姿が目に浮かぶようです。

 ちなみにパタヤでも2/5、ウォーキングストリートとセントラル・フェスティバルで春節を祝うイベントがあるとタイランドハイパーリンクスに出ています。
 
タイランドハイパーリンクスより

 週末の2/2と2/3に選挙に伴う反政府系グループの政治集会が予定されています。バンコク市街を観光する際は、こういった情報の取得も必要です。

 さててなわけで、なんだかここ1~2週間というか選挙が終わるまでバンコク市街やパタヤあたりは騒々しくなりそうです。2月が終わり、その頃に大気汚染も落ち着いてくれるなら、私の3月旅行はバンコク市街放浪になりそう。

 そうでない場合はパタヤ市街の放浪?パタヤも大気汚染が続いていればプーケットに脱出?なんてことも考えていますが、時間的な制約を考えるとやはりパタヤが便利そう。

 プーケットとなるとスワンナプーム空港で飛行機を乗り換えなくてはならないので、プーケットのホテル着は夜の8時以降になりそうです。

 で問題はパタヤでのホテル。いろいろ調べて「ここが良さそうだ」と思ったホテルはいくつかあるのですが、詳細を見るとバスタブがない、wifiが有料、ホテル自体が古いというような説明が見つかり、結局帯に短したすきに長し、どんぐりの背比べという印象です。

 そこでどうせならチケット代が無料の特典航空券なんだから、思い切ってパタヤの高級ホテルはどうか?なんてことまで考えています。

 具体的にはヒルトン、センターポイントあたりでしょうか?でも妥協すれば8000円ぐらいで宿泊できるホテルがあるのに、わざわざ1泊数万もするホテルに宿泊する価値があるのかなあと、まあ楽しみながら悩んでいます。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1155-591b3bed