FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1187回 現状でバンコク旅行は厳しい、次善策は?

 結構冷え込んだ朝でしたが、天気はそれほど良くない。なんか雪が降りそうな気配の埼玉の朝です。

 金曜日の日にこのブログを更新した後、私が予約している3月のバンコク旅行の日程を変更できないかと、ANAのサイトで特典航空券の空席状況を確認。

 念入りに1日1日ずつ確認して行ったのですが、行きは空席アリの日が何日か見つかったものの、何故か帰りの空席が全く見つかりません。

 夏休みぐらいまで調べて、面倒になり調査を断念。「まあいいや。とりあえずチケットは確保できているんだから、あとは旅行そのものの行程を変えてみるか」と考えて、日程の変更は断念。

 3/24の総選挙日と前日は夜遊び関連の店がクローズすることになりそうですが、「まあすべてのレストランが閉まることはないだろう」と判断。

 というわけで、次に考えたのがバンコク市街の大気汚染。これについていろいろネットを検索していたら、現時点でのPM2.5の汚染状況を見ることが出来る地図を発見。

 「タイの大気汚染:リアルタイム気質指数ビジュアルマップ」というもので公的な機関の発表のようです。表示範囲には日本や中国、オーストラリア、中東方面の数値も出ていて、バンコク旅行でなくても役に立ちそう。

 これを見て改めて感じたのは、バンコクの大気汚染は深刻ですが、それ以上に中国の汚染がすごい。海沿いの街はともかく、中国内陸部にはとてもいけないなと感じてしまいます。

 と言いつつ今日のバンコクの数値を見ると軒並み150以上。土日は150以下になっていた時もあるので、これは交通量が減ったせいかと感じました。

 であるなら、パタヤ方面はどうか?するとパタヤ市街の数値は表示なしです。ちょっと前にパタヤ市街にも観測機器が設置されたというニュースがあったのですが、その数値はこの地図には反映されていないようです。

 とはいえ周辺数値を見ると、海に近い分バンコクよりは少し良いかなと感じます。

 さらに、思い切ってバンコクを経由してプーケットまで行ってみようかと思い、プーケットの数値を確認すると低い!日本と変わりません。

 というわけで、プーケットのパトンビーチ、バングラ通り近くのホテルについても調べてみる必要があるかもと思い始めました。またタイは諦めて、バンコクを経由してクアラルンプールやシンガポールまで足を延ばすという旅行もあり得るなと思っています。

関連記事

 

ANAの特典航空券は

私は先週、訪タイしました。そのチケットはANA特典航空券で7月に予約しました。

7月で既に復路は空席無し。そこで復路はTGで取れないか!とオペレーターに直談判しました。
※PCではTG便が出て来なかった為

結果、往路ANA➡復路TGで取れたのですが、PCサイトの操作法を教えて頂き自分で処理しました。

しかしこれは新規の話で、予約済み(発券済み)の特典航空券をTG便に変更可能なのか?は経験が無いので分かりません。

今回の選挙日程でのホテルや訪問地を詰める前に、ANAへ問い合わせしてはいかがでしょうか。

たとえダメor変更可能!?が分かるだけでも今後の為(知識)になると思いますし、可能ならば日程調整(変更)が実際に出来るのか!?と新しい悩み(笑)が出来るかもしれません。

ちなみに私の時は圧倒的にTGの方が空席が多く、かつフライトの選択肢が増えた為、よりベストな時間の帰国となりました。

なおTG便の場合、ANA便より片道5000マイル多く消費されました。※おそらく時期で異なる

C席もTGの方が空席多数でした

不確定情報ばかりで申し訳ありませんが、ANAオペレーターと話してみるのも良いかもしれません。 (ダメだったらごめんなさい)

  • 2019年01月28日月
  • URL
  • プラカノン #sxdWoEmo
  • 編集

Re: ANAの特典航空券は

 プラカノンさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。なるほど確かに帰国便を
TGにするという方法もありそうですね。一度は電話で聞いてみてもいいのかもしれません。

 どうも私は、電話で依頼をしたりお願いをしたりと言うのが苦手に感じられて、常に
ネットだけで処理しようとしてしまいます。

 特典航空券の変更なので無理そうな気もしますが、今後のためにも聞いた方が良いかも。

 それにしてもANAはもともと特典航空券の座席数が少ないようで、最初はホノルル便の
予約をしようと思ってため込んだマイレージなのに、ホノルル便は全く利用できません。

 ANAのカードでマイレージがたまるなんて言う広告もネットではよく見かけますが、使い勝手が
ひじょうに悪いなと感じます。

 やっぱりちょっと不便で人気がないチャイナエアラインのビジネスが使いやすいな
という気がしています。ただTGも狙い目かもしれませんね。

  • 2019年01月29日火
  • URL
  • hoku-thai #-
  • 編集

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1153-07fce4f0