FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1176回 タイの総選挙、2/24投票は不可能?

 いつもはウイークデーの月~金にブログの更新作業を行うのですが、この原稿は三連休の中日の日曜に書いています。特に理由はありませんが、ちょっと時間的な余裕が出来たと言うことです。

 しかし明日は14日。本来タイ当局が予定していた総選挙の日程は2/24。ところがワチラロンコン国王の戴冠式の日程との調整で3月にずれ込むかもというニュースが出てからはタイのあちこちで集会が行われています。

 戴冠式の日程との調整が理由となっていますが、であるなら予定通りさっさと実行すれ良いのにという気もします。そもそも予定を3月に伸ばせばますます戴冠式との日程が近くなるわけで、各所で混乱が起きそう。

 そう考えると、今も特に当局から日程について発表がないのは、もしかすると戴冠式後に延期するのかという気もしています。まあ総選挙を実施するなら少なくも一か月以上前から準備をする必要があると思うので、いまだに何も発表がないと言うことは、何となく時間切れの引き延ばしを画策しているような気もします。
 
 まあ私がこの日程を気にする理由は、もし投票の日程が3月になれば私の旅行予定日と重なる可能性が高いということなのですが、以前の混乱時は空港でも騒乱が起きましたから警戒せざるを得ません。

 いずれにしろ、来週あたり何らかの発表があるのではと思っています。 

 というわけで、私の旅行計画は当初バンコクだけを予定していたのですが、選挙日程によってはパタヤに行って、最後に数泊バンコクに戻ってなるべく混乱を避けるという、両方の予定を考えています。

 しかしよく考えると、選挙日程が旅行日程に重なったら投票日の前数日はアルコールの販売が禁止されたり、夜遊びの店はクローズする可能性もあるので、その場合は日程そのものを変更ということになるかもしれません。

 てなことを考えながらタイランドハイパーリンクスを見たら、1/10が2/24に選挙を実施する法律を公布する期限だった様で、どうやら2/24投票は不可能になったようです。

 というわけで、今後選挙延期に反対する集会があちこちで行われそう。いったいどうなるのか?まあ推移を見守るしかないわけですが、困ったもんです。しかし本当に困っているのはタイの人たちだと思われます。

 なおこのニュースの出典はバンコクポストの記事です。

 
関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1141-f750c2a5