FC2ブログ

一人で彷徨うバンコクあれこれ

シニアのおじさんのバンコク放浪記?です

第1155回 タイ、日本、インドネシア、フィリピンの48を比較?

  「朝やたら寒いので起きるのが辛いなあ」という時期がやってきました。タイの暖かさが懐かしいです。そう思いつつ、次回3月はどこに行って、どんなホテルに泊まろうかと考えています。

 ただ3月まではまだ間があるので、その間に1回1月中旬に、いつもチャイナエアラインで立ち寄っている台湾に行ってみるのはどうかななんて思っています。ただ台湾のガイドブックを見ると、女性向きの記事が多く、男のシニアの一人旅は成立するんだろうかという疑問を持っています。

 まあおいおい旅行記なんぞを検索してイメージを膨らませるつもりです。

newsclip.beより

タイランドハイパーリンクスより

 AKBB48の姉妹グループであるBNK48の動画が出ていますね。私の年代から見ると可愛らしい子供たちの学芸会の発表に見えないこともないのですが、タイの音楽も流れてなかなか楽しそう。

 特に間に挟まれる、ごく普通のおじさん、お兄さん、おばちゃんたちのダンスが面白いです。「恋するフォーチュンクッキー」という曲だそうですが、振り付けはそれ程難しくなさそう。

 必死に覚えてタニヤやゴーゴーでお披露目することが出来れば拍手喝采になりそうな気もします。とはいえこれは若い人向けでしょうね。

 動画はBNK48、AKB48、JKT48、MNL48と続いていますが、それぞれ言語や雰囲気が若干違っていて、国の違いと言うのも見えてきます。

NNA ASIAより

 木製のストローが先日日本でも話題になっていました。これに先立ち、私はハワイも好きなので年に1回は行くようにしているのですが、すでに現地ではスーパーでのプラスチック袋の廃止が決定。

 利用者はショッピングバッグを持参するか、その場で買うかという選択を迫られます。(少量なら厚手の紙袋が使われます)というわけで、タイではどうなんだろうと思っていたら、一部の店がレジ袋削減キャンペーンを打ち出しているみたいです。

 ということは、これからタイにに行く人はショッピングバッグ持参が必須ということになりそうですが、そこは商魂たくましいタイですから、すぐに様々なデザインのショッピングバッグが販売されるようになり、それがお土産代わりになるときが来そうです。(すでに販売されているかも)

 ちなみに私も以前、毎年行なわれる旅行博に行って、タイのブースでもらったショッピングバッグをたまに日本でも利用しています。

関連記事

 

コメントの投稿

URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wander-thai.com/tb.php/1120-3950124e